富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳・経ヶ岳

2021.07.09(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:24

距離

13.1km

のぼり

1550m

くだり

1551m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 55
距離
4.9 km
のぼり / くだり
1224 / 71 m
DAY 2
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 4
距離
8.1 km
のぼり / くだり
326 / 1473 m

活動詳細

すべて見る

2年ぶりの富士山です。 天気予報的にはかなり不安だったんですが、結果は良い天気になり、何年かぶりの御来光をガスりながらも見ることができました。 吉田ルートでしたが、登山道は更に整備されていて、登りやすくなった印象でした。 尚、登山道入り口で体調チェックと検温があります。 以下のチェックシートを事前に確認しておきましょう。 手続きが簡単に進みます。 ■体調自己チェックシート https://www.pref.yamanashi.jp/fujisan/annzenn/documents/documents/taichoukakuninnsheet.pdf

富士山 スタート地点の5合目です。
朝から移動して10時頃に到着です。
ずっと曇りや雨でしたが、5合目では晴れてました。
山頂は薄暗い雲が見えたのと、山の天気なので油断はできませんが、せっかく晴れているので、今のうちに登りたい所です。
スタート地点の5合目です。 朝から移動して10時頃に到着です。 ずっと曇りや雨でしたが、5合目では晴れてました。 山頂は薄暗い雲が見えたのと、山の天気なので油断はできませんが、せっかく晴れているので、今のうちに登りたい所です。
富士山 先ずは腹ごしらえです。
ほうとうを頂きました。
先ずは腹ごしらえです。 ほうとうを頂きました。
富士山 では、スタートです。
では、スタートです。
富士山 登り始めは良い気分です。
登り始めは良い気分です。
富士山 7合目からは岩になります。
ペースを崩さずゆっくり進みます。
7合目からは岩になります。 ペースを崩さずゆっくり進みます。
富士山 ずっと見えてました。あの辺から雲の中なんだよなって。案の定雨です。しかも結構強く降り始めました。
ずっと見えてました。あの辺から雲の中なんだよなって。案の定雨です。しかも結構強く降り始めました。
富士山 8合目ラスト。
あと少しで今日の宿です。
8合目ラスト。 あと少しで今日の宿です。
富士山 今日はここまで、雨の中ご苦労様でした。>自分
明日は3時頃から活動開始予定です。雨止めば良いのですが、もう寝たい、、、
今日はここまで、雨の中ご苦労様でした。>自分 明日は3時頃から活動開始予定です。雨止めば良いのですが、もう寝たい、、、
富士山 朝3時に出発して1時間ちょとで山頂到着です。
雨は止んでいたのですが、真っ暗でライト点けてもガスで良く見えず、時折の強風でバランスも崩れてかなり慎重に登って来ました。
朝3時に出発して1時間ちょとで山頂到着です。 雨は止んでいたのですが、真っ暗でライト点けてもガスで良く見えず、時折の強風でバランスも崩れてかなり慎重に登って来ました。
富士山 あったかい豚汁旨し!
宿泊した小屋で出してくれたお弁当と一緒にいただきました。
あったかい豚汁旨し! 宿泊した小屋で出してくれたお弁当と一緒にいただきました。
富士山 御来光はこんな感じでした。
食事中でしたが、外が明るくなって来たので思わず中断。
御来光はこんな感じでした。 食事中でしたが、外が明るくなって来たので思わず中断。
富士山 全体的に明るくなって来ました。
全体的に明るくなって来ました。
富士山 一瞬ガスが晴れました。
何と言う、、、しばし見入る。
一瞬ガスが晴れました。 何と言う、、、しばし見入る。
富士山 剣ヶ峰は強風で断念。余力はあったんですが気持ちが強風に負けました。これから天候は回復して来そうなのですが、待機するには寒すぎました。
下山開始です。
剣ヶ峰は強風で断念。余力はあったんですが気持ちが強風に負けました。これから天候は回復して来そうなのですが、待機するには寒すぎました。 下山開始です。
富士山 下山道の分岐です。色分けされていて分かり易い。
今回はスバルラインに向かいます。
下山道の分岐です。色分けされていて分かり易い。 今回はスバルラインに向かいます。
富士山 下山道はずっとこんな感じで、砂利で滑る感じです。
コツを掴むとザクザク進めます。
下山道はずっとこんな感じで、砂利で滑る感じです。 コツを掴むとザクザク進めます。
富士山 多分山中湖。
下界は近い。
多分山中湖。 下界は近い。
富士山 緑がある所迄戻って来ました。
あと少しです。
緑がある所迄戻って来ました。 あと少しです。
富士山 ゴール!
やり終えた感は確かにあるんですが、未だ朝の8時なのが不思議な気分にさせてくれます。
ゴール! やり終えた感は確かにあるんですが、未だ朝の8時なのが不思議な気分にさせてくれます。
富士山 山頂はすっかり晴れてますね。
今頃ならお鉢周り出来たかも知れませんね。
寒くなければもう少し滞在出来たのですが、次の機会にとっておきましょう。
と、自分に言い聞かせる、、
山頂はすっかり晴れてますね。 今頃ならお鉢周り出来たかも知れませんね。 寒くなければもう少し滞在出来たのですが、次の機会にとっておきましょう。 と、自分に言い聞かせる、、
富士山 帰りに寄った浅間大社のお土産横丁にて、ラムネを頂きました。410mlの大瓶ラムネ。ご馳走様でした。
帰りに寄った浅間大社のお土産横丁にて、ラムネを頂きました。410mlの大瓶ラムネ。ご馳走様でした。

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • スカルパ(SCARPA)
    クリスタロGTX
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスバリオジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。