梅雨にも負けず、両崖山・天狗山

2021.07.09(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:52

距離

4.6km

上り

422m

下り

413m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
0
距離
4.6 km
上り / 下り
422 / 413 m
2
6
19
14
7
6
3

活動詳細

すべて見る

梅雨で遠出は難しいので、今朝は早起きして地元の両崖山、天狗山を登って来ました。 登山口の織姫神社下には家から30分程度、登り初めは雲ってましたが両崖山を過ぎて天狗山へ向かう途中からパラパラと降って来ましたが、生い茂った木々のおかげでレインウェアを着る程ではありません。 七丁目の登山口に降りて約2時間。気軽な低山ですが2週間ぶりの山登り、多少雨に降られましたが楽しく登ってこれました。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社からスタートです。
織姫神社からスタートです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 境内の階段で足慣らし。
境内の階段で足慣らし。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まだ暗くライトアップで綺麗な織姫神社です。
縁結びの神様だそうです。
まだ暗くライトアップで綺麗な織姫神社です。 縁結びの神様だそうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社裏から両崖山まで2km。
織姫神社裏から両崖山まで2km。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利の街並みです。
雲だらけ。
足利の街並みです。 雲だらけ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 また階段です。
また階段です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここが鏡山の休憩所です。
ここが鏡山の休憩所です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 通り過ぎてしまいがちですが鏡山の表札もあります。
通り過ぎてしまいがちですが鏡山の表札もあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山方面ガスってます。
両崖山方面ガスってます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな岩場もあり楽しめます。
こんな岩場もあり楽しめます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 燃えてしまった東屋です。
ここは良い休憩所だったので残念です。
燃えてしまった東屋です。 ここは良い休憩所だったので残念です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山に続く階段です。
両崖山に続く階段です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山山頂到着。
両崖山山頂到着。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山まで700m。
天狗山まで700m。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 雨で滑りやすかったです。
右に巻き道もあります。
雨で滑りやすかったです。 右に巻き道もあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山山頂到着です。
先は大岩毘の沙門様方面、ガスってます。
天狗山山頂到着です。 先は大岩毘の沙門様方面、ガスってます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ベンチもあり広めの山頂です。
ベンチもあり広めの山頂です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山を後にしてかわら山の分岐です。
視界悪いですが、何時も通り見晴台に向かいます。
天狗山を後にしてかわら山の分岐です。 視界悪いですが、何時も通り見晴台に向かいます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな感じでした。
こんな感じでした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 良い感じの毒?キノコ🍄
良い感じの毒?キノコ🍄
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ゴジラ岩(ゴジラに似ている訳ではありません)
ゴジラ岩(ゴジラに似ている訳ではありません)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗の牙だそうです。
天狗の牙だそうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 つる山。通過します。
つる山。通過します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 つる山のアンテナです。
つる山のアンテナです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 須永山通過。
須永山通過。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 本日最後の山頂?
観音山です。
ここにはベンチも設置され、たまに朝食をとりますが今日はそのまま下山します。
本日最後の山頂? 観音山です。 ここにはベンチも設置され、たまに朝食をとりますが今日はそのまま下山します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 再び毒?キノコ🍄
再び毒?キノコ🍄
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 神社まで下山しました。
あと10m程度で終了です。
神社まで下山しました。 あと10m程度で終了です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここの石段が一番滑りました。
ここの石段が一番滑りました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 七丁目に下山です。
お疲れ様でした。
七丁目に下山です。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。