また雨の二上山

2015.07.23(木) 12:15 - 2015.07.23(木) 13:52
Kongosan, Nijozan, Yamatokatsuragisan (Osaka, Nara, Wakayama)
睡眠不足だったり雨降りだったりでまたもや丸二日間、愛犬の散歩に行けませんでした。 今日も朝から雨は降ったり止んだり。 昼近くになり雨が上がった感じ?雨雲レーダー確認すると大丈夫そうなので二上山に出かけました。 小雨が降り出したけれど気にせず登っていったのですが、だんだん雨粒が大きくなり、雄岳手前では本降り。 山頂から少し降りたところの休憩所は薄手のシートで屋根が作られていたのでそこに向かいました。 行ってみると薄手のシートはブルーシートに替えられ雨をしっかり防いでくれました、作ってくださった方に感謝です。

雌岳頂上 誰もいませんでした

雄岳頂上 同じく誰もいません

お~!これは…タマゴタケ!かの猛毒テングタケ科の中でほぼ唯一食べられると言う…

雨が強くなってきたので休憩所へ。なんとブルーシートの屋根が装着されていました。ありがたい^^