白馬鑓温泉 6月の反省会

2017.09.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 49
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1206 / 1194 m

活動詳細

すべて見る

6月14日に落ちて、1ヶ月杖生活…足が細く成りました~(-_-;) 8月下旬から週2でジムに通い本格的にリハビリ~ その間、8月12日に大町署から滑落現場で紛失した携帯が届き♪ 7月末に白馬館さんからザックを引き揚げたので送ってくれる連絡(^^; 手違いもあり8月30日に届きました~♪ 今回の反省 ①残雪期のルート取りの未熟。クサレ雪への技量不足。 ②他のハイカーのいない所でのソロ登山。 幸いした点 ①行動時間を午前に設定していた。 ②好天を撰んで登った。 ③連絡手段が2つ以上あった。現地の電波状況を把握していた。 ④テン泊ザックが大きかったので、クッションとなり頸骨背骨を痛めなかった。ヘルメット等の装備。 ⑤登山届を出していた。 今後の改善点 ①登山届に妻の勤務先も記入。(妻の携帯は勤務中に連絡がつかなかった為) ②特に下り、地形・残雪状況の更なるリサーチ まだまだ色々有ると思います。 事故から3ヶ月過ぎ、鑓温泉小屋さんに御礼と現場を確認したく、仕事の都合で日帰りになりましたが、何とか行って来ました。 体には痛みは有りませんが、股間とお尻にまだ違和感が出ました~(>.<) 登山で翌日に筋肉痛になったのは何年かぶりでした~ 皆様には誠にありがとうございましたm(__)m

白馬岳・小蓮華山 送って頂いた70Lザック。さすがにダウンはカビてました~(TT)
送って頂いた70Lザック。さすがにダウンはカビてました~(TT)
白馬岳・小蓮華山 上、帰ってきたガラケー。1月以上雪の中でも電源入りました♪
下、保険で買った同機種。
上、帰ってきたガラケー。1月以上雪の中でも電源入りました♪ 下、保険で買った同機種。
白馬岳・小蓮華山 登山届は必ず出しましょう!!命につながります!!
登山届は必ず出しましょう!!命につながります!!
白馬岳・小蓮華山 今朝もよい天気でした♪
今朝もよい天気でした♪
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉への分岐
鑓温泉への分岐
白馬岳・小蓮華山 段々と紅葉の始まりですね~(^^)
段々と紅葉の始まりですね~(^^)
白馬岳・小蓮華山 小日向を過ぎて小屋が見えました♪ここからまだ2時間!!
小日向を過ぎて小屋が見えました♪ここからまだ2時間!!
白馬岳・小蓮華山 杓子・鑓も良い感じでした♪
杓子・鑓も良い感じでした♪
白馬岳・小蓮華山 まだまだ小屋までは遠い~(TT)
まだまだ小屋までは遠い~(TT)
白馬岳・小蓮華山 一つ目の三白沢♪
一つ目の三白沢♪
白馬岳・小蓮華山 二つ目の杓子沢♪
二つ目の杓子沢♪
白馬岳・小蓮華山 杓子沢手前の大岩~ハイカーが上で楽しんでます♪(^^;
杓子沢手前の大岩~ハイカーが上で楽しんでます♪(^^;
白馬岳・小蓮華山 三つ目、鑓沢♪まだ雪渓が残ってます~
三つ目、鑓沢♪まだ雪渓が残ってます~
白馬岳・小蓮華山 水量も結構有りました~
水量も結構有りました~
白馬岳・小蓮華山 小屋の下のお花畑~(^^)
小屋の下のお花畑~(^^)
白馬岳・小蓮華山 キンポウゲ?とクルマユリ(^o^)v
キンポウゲ?とクルマユリ(^o^)v
白馬岳・小蓮華山 やっと到着(T^T)湯気が立ってます♪
やっと到着(T^T)湯気が立ってます♪
白馬岳・小蓮華山 滑落現場のクサリ場へ(--;)
滑落現場のクサリ場へ(--;)
白馬岳・小蓮華山 クサリ場の中段から。結構高さ有ります(;o;)
クサリ場の中段から。結構高さ有ります(;o;)
白馬岳・小蓮華山 この傾斜を積雪期に下ったのは馬鹿でした。確実に落ちます!!
この傾斜を積雪期に下ったのは馬鹿でした。確実に落ちます!!
白馬岳・小蓮華山 GPSデータだと多分この辺から堕ちました…(-_-;)
自分でもよく死ななかった…と思います…
GPSデータだと多分この辺から堕ちました…(-_-;) 自分でもよく死ななかった…と思います…
白馬岳・小蓮華山 GPSだとここまで堕ちてきました…
あの時は雪原でした。
GPSだとここまで堕ちてきました… あの時は雪原でした。
白馬岳・小蓮華山 9月の大出原下流と小屋。
9月の大出原下流と小屋。
白馬岳・小蓮華山 6月の大出原低部から。茂みの下がクサリ場と温泉です。
6月の大出原低部から。茂みの下がクサリ場と温泉です。
白馬岳・小蓮華山 ようやく念願の露天風呂に♪上に従業員のお姉さん多くて一人で恥ずかしい入浴(^^;
ようやく念願の露天風呂に♪上に従業員のお姉さん多くて一人で恥ずかしい入浴(^^;
白馬岳・小蓮華山 ピックアップして下さった方に御礼して昼食。
白馬館さんには先にお礼を贈てあります♪
ピックアップして下さった方に御礼して昼食。 白馬館さんには先にお礼を贈てあります♪
白馬岳・小蓮華山 帰りはガスってきました~
お花の名前はよく知りませんが、まだ沢山咲いていました♪
帰りはガスってきました~ お花の名前はよく知りませんが、まだ沢山咲いていました♪
白馬岳・小蓮華山 ヤマハハコかな?   色々有りましたがマクロ撮りに失敗しました(>.<)
ヤマハハコかな? 色々有りましたがマクロ撮りに失敗しました(>.<)
白馬岳・小蓮華山 白馬館さんから頂いた写真集で調べたけど、花はよく分かりません…(^^;
白馬館さんから頂いた写真集で調べたけど、花はよく分かりません…(^^;
白馬岳・小蓮華山 セリ科のボウフウ?  シシウド?
セリ科のボウフウ? シシウド?
白馬岳・小蓮華山 無事に到着(T^T)  皆様、事故の無いように楽しみましょう!!  自戒を込めて。
無事に到着(T^T) 皆様、事故の無いように楽しみましょう!! 自戒を込めて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。