遠征2日目 夕張岳へ

2021.07.08(木) 日帰り

DAY 1

予定ではトムラウシ短縮コースでしたが、前日の幌尻岳で歩きすぎて男の大事なところ(?)がヒリヒリに😭 軽めにしようと思い、予定になかった夕張岳へ。 早池峰山や至仏山と同じ蛇紋岩で、🌼がいいらしい。 花の百名山、日本二百名山です。 てんくらは曇り、SCWでも紫色にはなってなかったので、雨は降らないと思っていました。 登山口では曇りでしたが、中腹から小雨が降りだす😖 (昨日もてんくらは晴れ/曇り、SCWは紫なしだったけど小雨でした・・・) 2日連続の雨でガッカリでしたが、🌼はとても素晴らしかった😍 🌼好きの人にはお勧めします😺 下山して、登山口で待機していたツアーバスの運転手さんに聞いたら、この時期の北海道はオホーツク海高気圧の冷たい湿った空気の影響で、山は雨が降りやすいのだそう😨 登山はあと2日ありますが、旭岳やトムラウシの天気は厳しそう🤔 夕張市にある銭湯2軒はたまたま営業していなかったので、ちょっと遠いけど由仁町にあるユンニの湯へ。650円なり。 シャワーを浴びているときに、左腰にダニ発見😥 風呂を早めに出て119番に電話相談しましたが、近くの病院はすでに終業。 千歳市か恵庭市まで行けば当番病院があると言われたのですが、あまりに遠い。 明日の朝までダニが共生することになりました😭