岩手山(焼走りコース)

2021.07.08(木) 日帰り

DAY 1

天気が悪いのはわかってたんですけどお花は待ったしてくれないのでレインウエアをがっちり着込んでスタートです。 溶岩のところをなだらかに進んで徐々に急になってくるんですけど深緑の森の中でレインを着てとなると蒸し暑くなってくるんです、けど脱げないですよね。いつ雨が降り出してもいいように準備して、蕾のお花を見ながら進んでゆきます。 例えばイチヤクソウとか細かくいうと種類もあるみたいなので見つけたものは全部写真をとっていきます。 シャクナゲが咲いてるーって思っているとクサボタンの蕾もあって夏だねーって思っていると第二噴出口のところに着きました。 が、ここで土砂降りの雨が。。帰ろうかなぁって思ったけどちょっとずつ進んだらコマクサがいっぱい咲いてるのを見ているうちに雨も止んでやる気が出てきます。でも周りはガスガスなんですけど・・・(笑) コマクサも思う存分撮りましたのでツルハシのとこまで進みます。この辺りはミヤマカラマツがすごいの🌼ずーっと咲いてますよ不動小屋の近くになるまで◎ 小屋のとこに来ると一段と雨が強くなったから小屋の中で一旦休みます。こういう時の避難小屋のありがたさや・・。 クッキーとコーヒーを飲んだら復活したのでって外を見ると雨も止んで頂上の方が見えてるじゃないですか!!じゃ行かなきゃって思って進みます。 ミヤマキンバイとかコミヤマハンショウヅルとかがいっぱいの登山道を進んでゆきます。そこにはまだ咲いてないけどバイケソウの蕾もあったりしてじっくり見ないといけないっていう衝動に駆られて進まなくなったけどそこは我慢して登ってゆきました。 しかも頂上に着くと青空が出て・・・嬉しすぎましたよ☆ありがたや でも山頂のところの虫の量よって感じだったのでスグに下山します。そうするとさっきまで晴れてたのにまたガッスガスです。。。 帰りもお花の見落としが無いかなぁって思ってじっくり見ながら下山しました。雨の季節はちょっと嫌だけどお花見でDropのお写真を撮れるのは嬉しいかなぁって思いました。それと☔とガスばっかりなので最近は・・・ちょっと慣れました(笑) とにかく安全に山に行ってこれただけでも幸せって思いましたよ☆

岩手山・黒倉山・鞍掛山 今回は焼走りの登山口から~行ってきます☆
今回は焼走りの登山口から~行ってきます☆
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ヤマブキショウマは登山道沿いにずーっと咲いてますよ🌼
ヤマブキショウマは登山道沿いにずーっと咲いてますよ🌼
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アオヤギソウのミドリミドリしたとこが好き
アオヤギソウのミドリミドリしたとこが好き
岩手山・黒倉山・鞍掛山 イヌツゲ
イヌツゲ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 オヤマソバ
オヤマソバ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ってか土砂降りなんすけど・・・
ってか土砂降りなんすけど・・・
岩手山・黒倉山・鞍掛山 きゃーコマクサ♡
岩手山・黒倉山・鞍掛山 クモマニガナ
クモマニガナ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 オガラバナはどこでも見る感じ
オガラバナはどこでも見る感じ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ヤマオダマキもいっぱいあるんだね
ヤマオダマキもいっぱいあるんだね
岩手山・黒倉山・鞍掛山 マルバシモツケ
マルバシモツケ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ナナカマドのお花もいっぱい咲いている
ナナカマドのお花もいっぱい咲いている
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ヨツバシオガマだー👀
ヨツバシオガマだー👀
岩手山・黒倉山・鞍掛山 コケモモはいつみても可愛い♡
コケモモはいつみても可愛い♡
岩手山・黒倉山・鞍掛山 コミヤマハンショウヅルでした♬
コミヤマハンショウヅルでした♬
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ツマトリソウも終わりかけてたよ
ツマトリソウも終わりかけてたよ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ウコンウツギ
ウコンウツギ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 イワヒゲすごーい量
イワヒゲすごーい量
岩手山・黒倉山・鞍掛山 イワテハタザオ
イワテハタザオ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっぱり岩のところにイワウメだよ
やっぱり岩のところにイワウメだよ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もうちょっとで頂上だぁ💦
もうちょっとで頂上だぁ💦
岩手山・黒倉山・鞍掛山 おっ、御苗代湖が見えてるー👀
おっ、御苗代湖が見えてるー👀
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂の虫よ(笑)ヤバいので逃げます💦
山頂の虫よ(笑)ヤバいので逃げます💦
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂のあたりのキバナコマノツメ
山頂のあたりのキバナコマノツメ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 晴れ間からはモクモクの雲だぁ
晴れ間からはモクモクの雲だぁ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 オオバスノキ
オオバスノキ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 カーンって鳴らしてゆく✨
カーンって鳴らしてゆく✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩のところのムシトリスミレ
岩のところのムシトリスミレ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ヒロハユキザサ
ヒロハユキザサ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ズダヤクシュ
ズダヤクシュ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ミヤマカラマツもいーっぱい咲いてて登山道でずっと一緒♬
ミヤマカラマツもいーっぱい咲いてて登山道でずっと一緒♬
岩手山・黒倉山・鞍掛山 エゾノヨツバムグラ
エゾノヨツバムグラ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 イワブクロも咲いてたよ
イワブクロも咲いてたよ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ネバリノギラン
ネバリノギラン
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ウメガサソウもほんと可愛い
ウメガサソウもほんと可愛い
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ベニバナイチヤクソウもいっぱい咲いてる
ベニバナイチヤクソウもいっぱい咲いてる
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ギンリョウソウもそろそろ終わりだね
ギンリョウソウもそろそろ終わりだね
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これからのツレサギソウが咲き出したね
これからのツレサギソウが咲き出したね
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山カードに記入して・・・お疲れ様でしたー♬
登山カードに記入して・・・お疲れ様でしたー♬