日光白根山

2021.07.08(木) 日帰り

DAY 1

関東最高峰の百名山日光白根山へ⛰ 日光白根山ロープウェイを使って山頂駅(約2000m)まで登り、降り続く雨の中、山頂へ向かいました。 七色平南分岐まではよく整備されたハイキングコースが続き、七色平南分岐からの樹林帯を抜けると、徐々に低木が並ぶ風景へと変化。 (途中🐸に出会った) 更にそこを抜けると草木がない開けた場所にたどり着き、道は火山特有の赤みを帯びたザレ場。 ザレ場を抜け山頂付近に到着するも、視界が悪いせいで標識がある真の山頂がどこかわからない💦 出会ったお兄さんに山頂を教えて貰いましたが、ゴツゴツした岩肌の上が山頂らしく行き方がわからない😇 恐る恐るロッククライミングをしていくと、山頂を発見❗️ 困難を乗り越えて食べた山飯は格別の味でした🍛 p.s. 後で気づきましたが、どうやら立ち入り禁止の場所を登ってしまったよう。ではどこから登ればよかったのか。。 悪天候の中の登山が危ないことを認識しました😅