井原山-オオキツネノカミソリ開花情報🌸および道路情報🚧

2021.07.08(木) 日帰り

DAY 1

オオキツネノカミソリ開花情報🌸 先週6月30日に開花しましたが、あれから1週間。あちこちで花が見られるようになりました。 見頃にはまだほど遠いですが、場所によっては蕾も1~2割ほど出てるとこもあります。 水無のオオキツネノカミソリは場所により時間差で咲くので、長い期間見られるのが特長ですが、今年は早くも要所要所でポツリポツリと花咲いています。 今年は花の開花が早く、同じオオキツネノカミソリで賑わう多良岳でもそうらしいですが、今年の見頃はいつもよりも早くなりそうです。 ⭕道路情報 広域基幹林道通行止め🚧 キトク橋から水無へ通じる林道は道が狭く離合が大変なので、例年帰り道として中腹林道(広域基幹林道または雷山浮嶽線とも言う)を使って下りてましたが、豪雨により林道は被害を受けて災害復旧工事をしており現在も通行止め🚧になっています。 糸島市役所に問い合わせたところ、まだ一部復旧出来てない所もあり、復旧が遅れているとのこと。 月末に最終点検を行い通行再開を決めるとのことで、今季のオオキツネノカミソリでは通行は出来ないです😢 昨年同様、水無への林道は混雑が予想されるので車での通行には十分注意されて下さい。 また別の登山ルートをお勧めします❗