林道長かったー😓 戻る 次へ

十勝幌尻岳の写真

2021.07.06(火) 11:11

林道長かったー😓

十勝幌尻岳

十勝幌尻岳 (北海道)

2021.07.07(水) 日帰り

連休たったので、幌尻岳行こうと思ってましたが、天候は良くなかったので、断念😞 なので、初日はカムエク林道の下見に行きました。 翌日も、雨予報☔️ 十勝幌尻岳、行けるとこまで行こうと思っていざ出発! 林道2キロ歩きのあと、登山口着。 登山道がなく、数年前の大型台風の影響で、荒れ果てた河原歩きをひたすら歩く☹️ 所々、ピンテがあり、迷うことはありませんでした。 渡渉数回するが、登山靴で大丈夫でした🥾 高度をあげるにつれ、雨が強くなってくる☔️ 登山道の取り付きで考える。 もう少し行こう🚶‍♀️ そこから背丈程の藪漕ぎ、下を見れば道はある。 1284Pで再び考える。 雨が益々強い☔️ もう少し行こう。 藪漕ぎ、急登を繰り返し稜線に出る。 ガスガス☁️ リミットを昼までとして、再び歩く。 今度はハイマツ漕ぎ、レインウェア濡れる、そして、衣類まで濡れる。幸い風は弱風🙁 もういいや、と思いリミットギリギリで山頂⛰ 案の定、山頂からの展望はないが、新しくなった山頂標識を見れたので満足♫ 菓子パン食べて、速攻下山する。 雨で滑り、スリップ数回😔 肘が痛いが、早く下山しないと💦 河原まで降りて、沢の水量は問題なく安堵する。 さすが日高、一筋縄ではいかないなと、まだまだトレーニングが必要と感じました⛰