城山・梅沢園地・天地山・遊歩道

2021.07.07(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

1951m

1949m

DAY 1
1951 / 1949 m

雨でも山を楽しみたい。私の中では苔と滝と幻想的雰囲気。今回は奥多摩に梅沢園地なる滝場を見つけたので行ってきました。目的は①城山経由のバリルート②梅沢園地③天地山経由のバリルート④奥多摩遊歩道です。 ①山頂までは中々の急登!今朝までのアルコールが一気に抜けました。山頂から先の小楢峠・大楢峠までは歩きやすい道が続きます。その先の梅沢園地までは舗装路となります。 ②ここで大問題発生!「登山道不明瞭のために侵入自粛」の要請。今日の私は悪い奴です。バリが目的なのでスンナリ侵入。最初こそ(雨による増水のせいか)1・2か所不明瞭でしたが、その後は踏跡とリボンともに明瞭。でも皆さまは侵入しないで下さいませ。滝を愛でつつ、沢沿いの道をユルユル登ります。沢水を頭から浴びるほど暑くきつかった。沢を離れると更に急登となります。 ③ガスガスの大岳山から鋸山の途中で本日唯一の登山者とすれ違いました。軽く話しをしただけでしたが、本日の2つのバリルートを含めてかなりこのエリアを熟知している方と拝察しました。しかし、(結局雨は降りませんでしたが)雨予報の中でも私みたいな人はいるのですね。 天地山頂付近は岩岩でたのしかった。そこからは長〜い降り。やっと林道に着いたと思ったら、そこは登山道以上に荒れていました。藪を掻き分けて進みます。 ④遊歩道は鳩ノ巣まで。以前の沢井火事の時は国道を歩きましたが、当然こちらの方が楽しい。但し、一部川沿いを歩くものの、後は高所の通路でした。カヌー遊びの人々も沢山いました。 結果的に雨にも降られずに暑い山行となりました。梅雨時期としてはメチャ良かった。この日に有休をとって良かった。 良かったけど、侵入自粛に立ち入ったことは反省です😓 因みに、バリルートと言っても私の場合は、踏み跡と目印とGPSに助けられての山行です。これでバリルートと言って良いのだろうか🤔