7月7日・晴れ❓️砂原岳・東西の円山

2021.07.07(水) 日帰り

DAY 1

珍しく水曜休み🎵 山選びは、まずチロロ岳! ☂️っぽいので辞める。 天気持ちそうな道南に的を絞り、大平山⛰️・狩場山⛰️ ここは晴天の時に訪れたいと思っていたので却下❗ 次に目を付けたのは遊楽部岳⛰️ 遊楽部岳~奥の前岳を藪こぎしたら、何時間になるんだろ🤔 少し寝坊😪前岳を諦めようか🤔 遊楽部岳ピストンにすると、前岳が残って厄介だわ🖐️ ここは諦めて、駒ヶ岳の砂原岳と東西の円山にターゲットにし晴れ間を期待して向かう🌤️ 片道230キロ。運転が長い❗ 到着してから☁️☁️☁️ 以前、函館方面の蝦夷松山をトレランしていた時に、地元の登山者(おじいちゃん)から、 駒ヶ岳を登るなら砂原から行きなさい🖐️ と言われていたので、楽しみにしてたんだけど😞 西円山をサクッと🚶 少しの晴れ間を見せるも、砂原の山頂は間に合わず💦 さて核心部の東円山へ⤵️ 火山灰地帯~カラマツ林を漕いで、ほとんど下山ってぐらいまで降下⤵️ ☁️の降下で方向を見失い、道の修正した所が、プチグランドキャニオンみたいな場所へ😰 (これ降りて登るのか?) どうにかこうにか東円山へ近づくと、なんじゃこの作業路❓️ せっきーさん、ありすさん、MINTさんの日記をよく読んでいなかった💦 東円山に登頂し、復路その作業路を利用🚶 この道を利用しても、火山灰地帯は登りにくく汗だく👕💦 砂原岳まで登頂してしまえば、あとはサクッと下山も、3日ぐらい前から腰痛になってて、下山時に痛みが😖💥 何とか下山し、温泉&飯食べて、島ちゃん率いる、水曜ナイトランに途中参加して終了🏃 天気イマイチも、充実した1日でした🎵 お花の名前、間違っていたらごめんなさい😢

北海道駒ヶ岳(蝦夷駒ヶ岳・渡島駒ヶ岳) 日高・中ノ岳
オムシャヌプリ
余別岳~ポンネアンチシ
暑寒別岳縦走
石狩岳縦走
大滝山~知来岳
低山色々…
二人で色々と行きましたね⛰️
日高・中ノ岳 オムシャヌプリ 余別岳~ポンネアンチシ 暑寒別岳縦走 石狩岳縦走 大滝山~知来岳 低山色々… 二人で色々と行きましたね⛰️