戸畑区 金比羅山 🐌 のような軌跡✨💮

2021.07.07(水) 日帰り

DAY 1

今日は七夕祭り🎋 暦の上では 小暑だそうで、本格的な夏の到来らしい (@_@;) 子どもの頃🎋に短冊に願いを込め、 飾り付けをして玄関先に親から立ててもらっていたものだ 懐かしい思い出…(^-^)v そんなことを思いながら 金比羅山(124m)!✴️ いつも戸畑バイパス(3号線)を通る度に 金比羅山が見えるも上がったことがないので、一度行ってみたいと思っていた。 数日前に友人に電話して 金比羅山に登ってみたい! お天気は今一だけど と話したところ心良い返事を頂く。 用事を済ませて、友人宅へGO!🚙 金比羅神社すぐ横の駐車場に止める は🈵🚗に近いほど😅 このエリアは 散歩やジョギング🏃の方が多い。 一万歩の道もあり 山頂に行くには、階段コースと歩道を巻きながら上がるコースとがある。 正面の神社鳥居からお邪魔させてもらう。金比羅神社が山頂です。 山頂は木々が繁り眺望は少しだが 冬ばだと良いかも知れない。 山頂上宮や休憩所あり🙋✋✨ ゆったり感、頂上感はある。 立派な拝殿があり社務所もありお正月は賑わうのだろう。 上宮からは舗装道を下る。 立派な歴史ある神社でした。 ありがとうございました。🙏