各務原アルプス 道間違え強制下山に^ - ^

2021.07.06(火) 日帰り

DAY 1

よくユーザーさんの投稿に出てくる各務原アルプス! 家から割と近いのに(1時間半)行ったことがなかったので行きました。 JR高山線の蘇原駅に車をデポし、電車で坂祝駅まで移動。坂祝駅の近くの登山口から明王山を皮切りに芥見権現山・各務原権現山まで稜線伝いに歩こうと思い、コースタイムは9時間以上だったので7時頃登山口スタートで計画。 ところが寝坊してしまい、更には朝のラッシュにもひっかかってしまい結局坂祝駅出発が9時過ぎになってしまった。コレが第一の失敗。第二の失敗は、計画した行程の6割程のところにある須衛山ビークから道を間違えてしまい、気づいた時には結構下まで降りてしまっていて(情けない)、蒸し暑さも手伝って登り返すモチベーションもなく、踏み跡もあったので、YAMAPには載っていないルートでしたが最悪引き返す事も視野に入れてそのまま下りました。^ - ^ 幸い危ないところもなく沢まで出、舗装路に出たらそこは各務原カントリークラブの入り口でした。(^^) そこからは車まで1時間強里歩きしました。 と言う事で消化不良の一日となってしまいましたが、17時前くらいから雨が降って来たので、まあ良しとします。秋か冬リベンジします。 それにしても夏の里山は地獄のような暑さ‼️ 汗が何リットル出たかわかりません。 各務原アルプスは、半分くらいしか歩いてませんが、小規模なアップダウンが連続して、所々展望も開け、とても良いところでした。名古屋の里山は良いところ一杯ありますね。^_^ これからも皆さんの投稿見させていただいて、新たな所探していきたいです!