今ならば 王子が岳

2021.07.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
48
距離
7.3 km
のぼり / くだり
372 / 371 m
4
16
29
15
11
1

活動詳細

すべて見る

どこから情報を仕入れてきたのか知らないが、大山周辺をサイクリングしたら気持ちよさそうなどと嫁が抜かしおった😐。せっかく大山まで行くのならいっそのこと登頂すればもっと気持ちいいんじゃね?と問えば 「あ〜それも良いかもね」 おや、これは面倒くさがりで実現していなかった夫婦登山への足掛かりとなり得るかと思い策略をめぐらせる😎 買ったばかりの「山と食欲と私公式 鮎実ちゃんとはじめる山登り」をさり気なく置いておくと 「こんなん読んだら山登りしたくなるじゃない😍!」 …掛かったな😁 「でも登山は初期投資が凄いからなぁ〜」 (・д・)チッ 仕方あるまい、ボーナスも出た事だし最低限の装備だけは買ってあげよう。モンベルへ連れて行きシューズとウインドシェルを購入。トレッキングパンツはヒマラヤで安く上げた(笑)。レインウェアはワークマンの辛うじて透湿性のあるレインコートで。足元は私の持ってるゲイターでカバーすればよろしい。あくまで緊急用なので降るかどうか分からない雨のために大金は出せません😤 ザックと帽子は最近使ってない私の物を貸すことに。このザック登山初心者の時に買った物で、よくこんな小さいので浅間山や御嶽山に登ったなと今更ながらアホやと思う😂 さて、初の夫婦登山は安定の那岐山辺りにしたかったのに天気予報は雨の可能性大☔。ま、最初だしお手軽に近場の王子が岳に決定。初心者向きだから嫁の体力バロメーターを計るのに丁度よい。もっともこんなので根を上げるようでは大山なんて100%無理😵。どうなることやら😁

王子が岳・神登山・臥竜山 柵を開けて登山開始🎵
柵を開けて登山開始🎵
王子が岳・神登山・臥竜山 いつもよりゆっくり歩いてるのになかなか付いて来れない嫁😟。梅雨時の湿った海風を受けて体温も急上昇。振り向けば瀬戸内海がよく見えるよと教えても、それどころではない様子。前途多難だ😂
いつもよりゆっくり歩いてるのになかなか付いて来れない嫁😟。梅雨時の湿った海風を受けて体温も急上昇。振り向けば瀬戸内海がよく見えるよと教えても、それどころではない様子。前途多難だ😂
王子が岳・神登山・臥竜山 傾斜も緩やかになり森の中に涼しい風が。
「あれ?急に心地良くなった!」
登り始めは苦しいけど慣れると軽快に動けるようになると体感出来たようだ😄
傾斜も緩やかになり森の中に涼しい風が。 「あれ?急に心地良くなった!」 登り始めは苦しいけど慣れると軽快に動けるようになると体感出来たようだ😄
王子が岳・神登山・臥竜山 矢出山山頂は展望無し
矢出山山頂は展望無し
王子が岳・神登山・臥竜山 展望が開けた大岩のうえで一休み。暑くなるので敢えて自前の半袖シャツを着てもらったが、虫やら藪やらで肌は出さないほうが登山に適してると実感してくれた。速乾性の長袖シャツ自分で買って下さいね(笑)
展望が開けた大岩のうえで一休み。暑くなるので敢えて自前の半袖シャツを着てもらったが、虫やら藪やらで肌は出さないほうが登山に適してると実感してくれた。速乾性の長袖シャツ自分で買って下さいね(笑)
王子が岳・神登山・臥竜山 王子が岳名物「ニコニコ岩」。通称「ジャバ・ザ・ハット」(笑)。思ってたよりかなり大きかった。
王子が岳名物「ニコニコ岩」。通称「ジャバ・ザ・ハット」(笑)。思ってたよりかなり大きかった。
王子が岳・神登山・臥竜山 ニコニコ岩の近くの岩の上で昼ご飯。後ろからニャ~ニャ~鳴き声がするので振り返ると…
ニコニコ岩の近くの岩の上で昼ご飯。後ろからニャ~ニャ~鳴き声がするので振り返ると…
王子が岳・神登山・臥竜山 ネコが飯の催促をしていた(笑)
ネコが飯の催促をしていた(笑)
王子が岳・神登山・臥竜山 もう一匹加わって徐々に間合いを詰めてくる(笑)。何もやらんけど😆。この辺りはネコが多いので有名
もう一匹加わって徐々に間合いを詰めてくる(笑)。何もやらんけど😆。この辺りはネコが多いので有名
王子が岳・神登山・臥竜山 近くでウグイスの鳴き声がするも姿は見えず…
近くでウグイスの鳴き声がするも姿は見えず…
王子が岳・神登山・臥竜山 ここにもネコがいました😸
ここにもネコがいました😸
王子が岳・神登山・臥竜山 遠くからでもニコニコ岩の存在感は抜群😁
遠くからでもニコニコ岩の存在感は抜群😁
王子が岳・神登山・臥竜山 新割山(王子が岳)の山頂。よくここまで歩きました。でもまだまだ山行は終わらないよ(笑)
新割山(王子が岳)の山頂。よくここまで歩きました。でもまだまだ山行は終わらないよ(笑)
王子が岳・神登山・臥竜山 開けた場所で景色も良い
開けた場所で景色も良い
王子が岳・神登山・臥竜山 よく分からんが何かの石碑(笑)
よく分からんが何かの石碑(笑)
王子が岳・神登山・臥竜山 港町を見下ろしながら山を降ります。下山も足元に気を付けてね
港町を見下ろしながら山を降ります。下山も足元に気を付けてね
王子が岳・神登山・臥竜山 何とここでイノシシ🐗の群れに遭遇!三匹くらい何事も無かったように目の前を横切って行きました😱。小さいのも混じってたので多分親子。野生のイノシシを見たのは初めて💦
何とここでイノシシ🐗の群れに遭遇!三匹くらい何事も無かったように目の前を横切って行きました😱。小さいのも混じってたので多分親子。野生のイノシシを見たのは初めて💦
王子が岳・神登山・臥竜山 山を下りたらクルマまで3kmのロードを歩きます。これもトレーニングです。付いて来れるかな?
山を下りたらクルマまで3kmのロードを歩きます。これもトレーニングです。付いて来れるかな?
王子が岳・神登山・臥竜山 日差しも出て来て気温も上昇。でも登り始めに比べれば足取りも安定してるし、特に休憩も必要無さそうなので成長を実感🙂
日差しも出て来て気温も上昇。でも登り始めに比べれば足取りも安定してるし、特に休憩も必要無さそうなので成長を実感🙂
王子が岳・神登山・臥竜山 動物注意の看板はやはりイノシシですね(笑)
動物注意の看板はやはりイノシシですね(笑)
王子が岳・神登山・臥竜山 無事に駐車場まで歩き切りました!
結構楽しかったとの感想😄。これで楽しめたのなら高山に連れて行けば絶対感動するよね。楽しみだ〜。

早く梅雨が明けないかなぁ😭
無事に駐車場まで歩き切りました! 結構楽しかったとの感想😄。これで楽しめたのなら高山に連れて行けば絶対感動するよね。楽しみだ〜。 早く梅雨が明けないかなぁ😭

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ワオナブーツ Men's
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    Swing-L
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック 40
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.ガベッジバッグ4L
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル サイレント
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • ソト(SOTO)
    フィールドホッパー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。