蔵王山(熊野岳・刈田岳)

2021.07.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

6.5km

のぼり

362m

くだり

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
1 時間 46
距離
6.5 km
のぼり / くだり
362 / 341 m
24
47
23

活動詳細

すべて見る

東北遠征の最後は、早池峰山でお会いした方にオススメいただいた蔵王山にしました。 てんくらC、風速15m予報でした。 一度は諦めて下山しましたが、天候回復したので、わずかですが、御釜を眺めることができました。 風速15mがどの程度のものか経験できたのは大きな収穫でした。 道中お会いした方と山旅の情報交換もさせていただき、悪天候ながらも良い山路となりました。 東北を巡る間に、さらに魅力的な山々を発見してしまいました。森吉山や岩手山などを始め、再訪したいお山も数多くあり。いつかまた東北ツアー第3弾を開催したいです。 本日の脳内エンドレスBGMは… 混声合唱のための組曲「蔵王」より「早春」 (岩手大学混声合唱団) https://www.youtube.com/watch?v=3-sB50mte0I 2分過ぎのエンディングだけがリピートしてしまう。あと“大地讃頌”も混じってたかも(^-^;♪ 〈メモ〉 東北ツアー経費(6/26-7/6 11日間) ・入山経費 2,120円 ・食費 9,422円 ・登山おやつ 3,246円 ・ガソリン 13,912円 ・有料道路 5,470円 ・お土産、観光 4,863円 ・お風呂等 2,785円   計 41,818円

蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城蔵王最寄りの道の駅村田にて、朝焼けに目を奪われる。これって天気よくなる?悪くなる?
宮城蔵王最寄りの道の駅村田にて、朝焼けに目を奪われる。これって天気よくなる?悪くなる?
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王方面は、厚い雲で覆われておりますね…。
蔵王方面は、厚い雲で覆われておりますね…。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王エコーラインを上がってみましたが、太平洋方面は晴れているけど、山は強風、寒いぃ(/≧◇≦\)ウワー。
蔵王エコーラインを上がってみましたが、太平洋方面は晴れているけど、山は強風、寒いぃ(/≧◇≦\)ウワー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 コマクサ平を散策してみました。谷の斜面にたくさん咲いていました。

早朝で人がいないと思ってか、柵を乗り越えて撮影している人がいました。確かに、谷の斜面越しに高度感が出て、背景に滝も映るので撮りたくなるのはわかります。でも、作品として世に出すことはできないし、どうなんだろうな?
コマクサ平を散策してみました。谷の斜面にたくさん咲いていました。 早朝で人がいないと思ってか、柵を乗り越えて撮影している人がいました。確かに、谷の斜面越しに高度感が出て、背景に滝も映るので撮りたくなるのはわかります。でも、作品として世に出すことはできないし、どうなんだろうな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 強風で花も飛ばされてしまっています。
強風で花も飛ばされてしまっています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 うーん、ダメだこりゃ。
帰ろうかな。
うーん、ダメだこりゃ。 帰ろうかな。
蔵王山・雁戸山・不忘山 遠刈田温泉街に蔵王大権現が祀られていたのでお参りして、フラフラしていたら、温泉発見。
遠刈田温泉街に蔵王大権現が祀られていたのでお参りして、フラフラしていたら、温泉発見。
蔵王山・雁戸山・不忘山 地元の公衆浴場、壽の湯、330円!朝風呂の時間帯に間に合ったので、汗もかいてナイのに入ってみました。熱っ!42~43℃。でもサッパリして、出たらすごく元気な気分になりました。

そして・・・なんか晴れてるなぁ!
地元の公衆浴場、壽の湯、330円!朝風呂の時間帯に間に合ったので、汗もかいてナイのに入ってみました。熱っ!42~43℃。でもサッパリして、出たらすごく元気な気分になりました。 そして・・・なんか晴れてるなぁ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 風呂入っている間にだいぶ雲が減り、強風こそあるものの、視界があるとなれば、そりぁ、別よ。もう一度、蔵王エコーラインを駆け上がります。コマクサ平付近もこのとおり。
風呂入っている間にだいぶ雲が減り、強風こそあるものの、視界があるとなれば、そりぁ、別よ。もう一度、蔵王エコーラインを駆け上がります。コマクサ平付近もこのとおり。
蔵王山・雁戸山・不忘山 無料駐車場に停めて、車道を少し歩きます。
無料駐車場に停めて、車道を少し歩きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 有料ハイラインを直登する登山口から入山。
有料ハイラインを直登する登山口から入山。
蔵王山・雁戸山・不忘山 真冬はスノーモンスターになるんですよね。
真冬はスノーモンスターになるんですよね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この先の眺め、お願い!(≧人≦)
この先の眺め、お願い!(≧人≦)
蔵王山・雁戸山・不忘山 そんなに甘くはないわな(´ω`*)デスヨネ。
そんなに甘くはないわな(´ω`*)デスヨネ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜があるはず。
お釜があるはず。
蔵王山・雁戸山・不忘山 一瞬もや~っと輪郭が見えた。
今日はこれがマックスかな。まぁ、それでもいいか。とりあえずピーク取りに熊野岳へ行ってみよう。

爆風ですが、一般観光客の軽装具合には気が抜けます(´ω`*)マア、ソウダヨネ。
一瞬もや~っと輪郭が見えた。 今日はこれがマックスかな。まぁ、それでもいいか。とりあえずピーク取りに熊野岳へ行ってみよう。 爆風ですが、一般観光客の軽装具合には気が抜けます(´ω`*)マア、ソウダヨネ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 初めまして!オノエラン。
初めまして!オノエラン。
蔵王山・雁戸山・不忘山 小さくてもやっぱり、ランだねぇ。
小さくてもやっぱり、ランだねぇ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 御釜~熊野岳までずーっとコマクサ畑でした。間近で見ることができました。強風に耐える強いお花なんですね。
御釜~熊野岳までずーっとコマクサ畑でした。間近で見ることができました。強風に耐える強いお花なんですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 コマクサの花芽の状態。
今日は、風が強いからね、もう少し咲くの待ったほうがいいよ。
コマクサの花芽の状態。 今日は、風が強いからね、もう少し咲くの待ったほうがいいよ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳。
三角点わかりませんでした。
避難小屋でしばし、風をしのぎます。
熊野岳。 三角点わかりませんでした。 避難小屋でしばし、風をしのぎます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲が流れる、というよりは、空がちぎれ飛んでいく感じ。
雲が流れる、というよりは、空がちぎれ飛んでいく感じ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おぉ?
おぉ?
蔵王山・雁戸山・不忘山 見えましたよ?
見えましたよ?
蔵王山・雁戸山・不忘山 一瞬、青空も。
一瞬、青空も。
蔵王山・雁戸山・不忘山 高速で動く雲の加減で湖面が光に揺らめいて、何かオーラを宿したエメラルドのようでした。
これは、美しい。
高速で動く雲の加減で湖面が光に揺らめいて、何かオーラを宿したエメラルドのようでした。 これは、美しい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 美しい、蔵王山。

“讃えよ 蔵王
 蔵王の山に春は来たりぬ
 ああ蔵王 
 蔵王の山ぁぁぁ(絶叫)”

ヴラーヴォ!
東北の山々に感謝。
美しい、蔵王山。 “讃えよ 蔵王 蔵王の山に春は来たりぬ ああ蔵王  蔵王の山ぁぁぁ(絶叫)” ヴラーヴォ! 東北の山々に感謝。
蔵王山・雁戸山・不忘山 東北ツアー2021
2,428キロ。
一番がんばってくれたのは愛車でした。
お疲れ山でした(∩∀`*)アリガト。
東北ツアー2021 2,428キロ。 一番がんばってくれたのは愛車でした。 お疲れ山でした(∩∀`*)アリガト。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。