斜里岳~道東遠征①~

2021.07.06(火) 日帰り

DAY 1

全日天気が微妙な道東遠征第1弾。 宿から青空と斜里岳が顔を見せたので、これは期待できる!とワクワクして出発。 林道終点から二股まではほぼ沢沿いの道を行くルートでした。 何回も渡渉するので、ミドルカット以上の靴がおすすめ。ローカットだと水が入ります。 二股からは旧道コースを歩きました。 ほぼ沢登りです。渡渉を繰り返したり、水線から外れた所を登ったり。急なところも所々ありました。 ピンクリボンやペンキが少ないので、的確なルートファインディングが求められました。 たまに支沢のほうが道かなと思うこともありましたが、流れの多い本流沿いが道です。 少しクライミング要素もあったり、登りが辛いという感覚がなかったです。 上二股で新道と合流すると、いつもの登山道です。しかし、露でズボンがびしょ濡れ😧 馬の背に近づくとガスと強風で寒かったので、雨具を着用しました。 ガスに覆われた稜線を登り、山頂にたどり着くと斜里方面の絶景が広がってました。周りの山々はガスに覆われてるのを見ると、本当に運が良かったです😀 下山は新道コースを使用しました。普通の登山道です。ここは稜線歩きを楽しめます。振り返ると絶景が広がっているので飽きないです。 斜里岳は沢登り、稜線歩き、花に、登山の魅力がぎゅっと詰まった山だと思いました。下から見てもキレイです。いい山でした! 【駐車場】 清岳荘に駐車。協力金100円 登山者名簿を記入する台に集金箱あります。 清岳荘までは数キロほどダートの道。 登山届ポストが見当たらなかった。