燕岳・合戦小屋-2021-07-06

2021.07.06(火) 日帰り

DAY 1

雨の燕岳に挑戦して参りました。 今回はある登山会様からお誘いをいただき 参加させていただきました。 そのメンバーの温かい雰囲気とは裏腹に 梅雨の北アルプスはそう簡単には登らせて もらえませんでした。 合戦小屋までは非常に良いペースで 辿り着きましたが、そこからは暴風雨。 誰が雨男か雨女かのなすり付け合いを する余裕も既に無くなっていました。 そして、大変に寒いなか、 名物の冷たくて甘いスイカを 頬張ったところが本日一番の見せ所でした。 その後メンバー全員の体温は急低下… 隊長の賢明なご判断で全員あえなく 撤退となってしまいました。 下山後、アツアツヌルヌルの温泉に浸かり 体温も回復。 美味しいお蕎麦を食べたあとは、お隣にある 有明山神社の神様に日頃の反省とお詫びを兼ねて お参りし、みんな元気に帰路へ着きました。