山喫茶!サイフォンでコーヒーを淹れるのは屋外では難しい!喫茶後は林道本宮山線の被害状況を確認。

2021.07.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

12.1km

のぼり

853m

くだり

855m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間 16
距離
12.1 km
のぼり / くだり
853 / 855 m
34
36
5
1 3

活動詳細

すべて見る

負荷をかけてのトレーニングをかね、コーヒーサイフォンを山頂に持ち上げ、いい景色を見ながら旨いサイフォン式コーヒーを楽しもうと本宮山に登りました。 しかし、そこは山。 家とは違い、なかなか上手くいかない。 沸騰させるだけで一時間もかかってしまった。 それでも美味しいコーヒーがいただけました。 その後は林道から下山しました。 しかし、林道本宮山線はあちこちで崩壊しており、早い復旧を期待しています。 (崩壊箇所はフィールドメモで地図上に反映済み)

本宮山・大日山・風頭山 表参道から登山開始!
表参道から登山開始!
本宮山・大日山・風頭山 馬の背岩に到着。
でも国土地理院の地図だと、ここははしご岩。
看板のつけ間違えの可能性大。
馬の背岩に到着。 でも国土地理院の地図だと、ここははしご岩。 看板のつけ間違えの可能性大。
本宮山・大日山・風頭山 はしご岩。
しかし、ここも看板のつけ間違えで、実は馬の背岩だと思います。
はしご岩。 しかし、ここも看板のつけ間違えで、実は馬の背岩だと思います。
本宮山・大日山・風頭山 水筒に水分補充。凄い勢い!
冷たいけど、この冷たさが後々仇となるとは…。
水筒に水分補充。凄い勢い! 冷たいけど、この冷たさが後々仇となるとは…。
本宮山・大日山・風頭山 山頂に到着。
さあ、コーヒータイム!
山頂に到着。 さあ、コーヒータイム!
本宮山・大日山・風頭山 今日はサイフォンで淹れるコーヒーにチャレンジ!
超重かったぜ!
今日はサイフォンで淹れるコーヒーにチャレンジ! 超重かったぜ!
本宮山・大日山・風頭山 フィルターをセットし、豆を挽いて、水を入れて、アルコール燃料の火にかけます。
フィルターをセットし、豆を挽いて、水を入れて、アルコール燃料の火にかけます。
本宮山・大日山・風頭山 なんと沸騰するのに一時間!風防が無いせいもありましたが、待ちくたびれました。
なんと沸騰するのに一時間!風防が無いせいもありましたが、待ちくたびれました。
本宮山・大日山・風頭山 下のガラスの水が沸騰し、沸騰した圧によって水が上のコーヒー粉のあるガラスに押し上げられる。
下のガラスの水が沸騰し、沸騰した圧によって水が上のコーヒー粉のあるガラスに押し上げられる。
本宮山・大日山・風頭山 アルコールバーナーから外して攪拌!
その後、圧力が逃げるため、ジョジョに下のガラスに抽出されたコーヒーが落ちてくる。
アルコールバーナーから外して攪拌! その後、圧力が逃げるため、ジョジョに下のガラスに抽出されたコーヒーが落ちてくる。
本宮山・大日山・風頭山 下のガラスに溜まったコーヒーをコップに移し、ようやくコーヒータイム!
待っただけあって、めっちゃ旨いっ!
下のガラスに溜まったコーヒーをコップに移し、ようやくコーヒータイム! 待っただけあって、めっちゃ旨いっ!
本宮山・大日山・風頭山 下山は林道を使う。
林道本宮山線は、大雨の後は大抵崩壊するので、確認しながら進む。
案の定、ふるさと自然の道と林道との合流点が崩壊。
下山は林道を使う。 林道本宮山線は、大雨の後は大抵崩壊するので、確認しながら進む。 案の定、ふるさと自然の道と林道との合流点が崩壊。
本宮山・大日山・風頭山 林道を土砂が覆う。
無理やり行けないこともないが、やっぱり行かない方が無難でしょう。
(フィールドメモに反映済み)
林道を土砂が覆う。 無理やり行けないこともないが、やっぱり行かない方が無難でしょう。 (フィールドメモに反映済み)
本宮山・大日山・風頭山 舗装されていない箇所では、路面がえぐれている。
舗装されていない箇所では、路面がえぐれている。
本宮山・大日山・風頭山 倒木が電話線に引っかかっている。
ジムニーぐらいなら通れそうだが、普通車は微妙。
倒木が電話線に引っかかっている。 ジムニーぐらいなら通れそうだが、普通車は微妙。
本宮山・大日山・風頭山 すでに豊川市の農務課も把握しているようです。
早い復旧を期待しています。
すでに豊川市の農務課も把握しているようです。 早い復旧を期待しています。
本宮山・大日山・風頭山 ここは崖側が崩落。
ここは崖側が崩落。
本宮山・大日山・風頭山 崩落していない林道の幅は約1.8m
崩落していない林道の幅は約1.8m
本宮山・大日山・風頭山 大自然の力は恐ろしい
大自然の力は恐ろしい
本宮山・大日山・風頭山 花は何事も無かったかのように、咲いていました。
花は何事も無かったかのように、咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。