初八ヶ岳!➕W息子♪( ´▽`)

2015.07.22(水) 日帰り

DAY 1

今週は登山指数がまた悪く、悩んでいたところ、相棒から、突然高校生の次男が山に行きたいと言ってきたという(≧∇≦)それが月曜だったので相棒も慌ててとりあえず登山靴だけ買ったという(^^)ならば、登山指数Cでも晴れてればいいかと予てより行きたかった八ヶ岳へ桜平登山口からのピストンなら硫黄岳〜横岳が行けるかも‥でも登山指数Cなので途中撤退有りの覚悟でGO! 因みに、相棒の長男と私の息子は保育園からの友達(^^)今も毎週一緒にバスケをし、飲みに行ったりもします(^^)その弟なので私の子にとっても弟のような存在(^^)とても仲がいいです(≧∇≦)そして私と相棒は20年来のママ友です♪( ´▽`) 朝起きるといくはずの息子が居ない!携帯に着信が一度‥何か予定が入って行けなくなったかな?と思って外を見ると息子が車に!どうやら内鍵がけられていて家に入れず、車で過ごし寝ていない‥やめとく?いや、行く!という‥チャイム鳴らせばいいのに‥皆んな寝てるみたいだったからという(>_<)大丈夫かな?と不安要素① 八ヶ岳へ向かい、諏訪インターを降り少しすると大渋滞!1信号で10mも進まない。通勤ラッシュ!これが1時間近く。不安要素② 桜平までは30分程未舗装路を通る(>_<) 猿投山のおじ様に私の車で行けるか聞いたら、行けると言われていたのですが、鷲が岳で懲りている私はお腹をすらないように、ゆっくり上がる事に‥これがまずかった‥エコを切り、ローに入れても途中から上がらない!後ろを軽くすべく息子を降ろして進むも結局、あと500m手前で、止まってしまう。オーバーヒートを恐れて少し下がって駐車スペースを見つけて停める(。-_-。) 途中進まなくて操作ミスを犯しブレーキを思いっきり踏んだ為、ブレーキの焦げ付く匂いも(>_<) 帰り、車動くかな?不安要素③ 登山中、ETCカード抜き忘れに気づく。不安要素④ いろんな不安を考えながら登っていたのでペースが上がらない‥相棒の息子は毎日部活で頑張っているので、ばてないし、速い!先に行ってもらう事に(^^)暫く付き合ってた息子も先に行ってもらう;^_^A相棒にも珍しいねと言われる;^_^A本当、今日は足が重かった(。-_-。) 山頂は完全にホワイトアウトで稜線が見えない(。-_-。) さすが、登山指数C強風で爆裂火口に吸い込まれそう(>_<) あっさり、横岳は諦め、そのままピストンで下山しました(^^) 車は動き、ETCカードも有り、帰りの帰宅ラッシュにも合わず、息子も寝不足は大丈夫そうで、不安は払拭されました;^_^A 何より相棒の息子とも行けたのが嬉しい ♪( ´▽`)