早池峰山

2021.07.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

7.7km

のぼり

879m

くだり

871m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
2 時間 32
距離
7.7 km
のぼり / くだり
879 / 871 m

活動詳細

すべて見る

花の百名山、早池峰山に登りました。 もともとのマイカー規制に加え、シャトルバス運休でアクセスのハードルが上がっていましたが、お花のシーズンに近くまで来て、好天予報なのに、行かないという選択肢はない!!( ・`ω・´)bイクッキャネエ。 とにかく近い駐車場に停めるため、深夜の山運転する私のような輩も相当ですが、タクシーで来る人、マイカー規制のかかっていない岳駐車場から片道8.5キロ歩いてくる方も相当です。 わかることは一つ。 皆さん山への熱量が半端ないってことですね(*>∇<)ノナカマヨ!。 ※日記の後半は旅レポです。 7月4日 早池峰山     東和温泉(花巻市)600円     道の駅平泉(平泉町) 7月5日 栗駒レストハウス(栗原市)     東松島市震災復興伝承記念館(東松島市)     奥松島月浜(東松島市)     道の駅村田(村田町)

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 前夜、早池峰山にはマイカー規制があることに気づき、慌てて出発。5時前に規制区間を通過すればセーフということで、河原の坊駐車場にピットインできました。13時までは出庫できません。宮古からのアクセスは深夜走る道じゃないな・・・って感じでした。
前夜、早池峰山にはマイカー規制があることに気づき、慌てて出発。5時前に規制区間を通過すればセーフということで、河原の坊駐車場にピットインできました。13時までは出庫できません。宮古からのアクセスは深夜走る道じゃないな・・・って感じでした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山。今日は昼過ぎには曇る予報なので、見えるうちに撮っておかなくては。
早池峰山。今日は昼過ぎには曇る予報なので、見えるうちに撮っておかなくては。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 河原の坊から約40分ほどロードを歩いて、やっと小田越登山口到着。
河原の坊から約40分ほどロードを歩いて、やっと小田越登山口到着。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 今日は山頂までのピストン。車も動かせないので、のんびり行きます。いつもだけど。
今日は山頂までのピストン。車も動かせないので、のんびり行きます。いつもだけど。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 わくわくします。
わくわくします。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 樹林帯を抜けて1合目。視界が開けます。
樹林帯を抜けて1合目。視界が開けます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマハンショウヅル
ミヤマハンショウヅル
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマヤマブキショウマ
早池峰山固有種
ミヤマヤマブキショウマ 早池峰山固有種
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 毛が薄いので多分ミネウスユキソウ。
毛が薄いので多分ミネウスユキソウ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 太平洋側は雲海!
太平洋側は雲海!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ホソバツメクサ
東北地方では早池峰山だけだそうです。
ホソバツメクサ 東北地方では早池峰山だけだそうです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 延々と岩が続きます。
延々と岩が続きます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマオダマキがたくさん咲いていました。
ミヤマオダマキがたくさん咲いていました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これもミネウスユキソウかな?
これもミネウスユキソウかな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 毛深いコ発見。
ハヤチネウスユキソウ。
毛深いコ発見。 ハヤチネウスユキソウ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩場に咲いています。
岩場に咲いています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 雲海がますます美しい。
雲海がますます美しい。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ハヤチネウスユキソウだよ。
ハヤチネウスユキソウだよ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ショウマとオダマキ
ショウマとオダマキ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 朝露を抱えて
朝露を抱えて
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩場に花々が咲き乱れています。
岩場に花々が咲き乱れています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ダブル開花ver.
ダブル開花ver.
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰ブルー的な。
早池峰ブルー的な。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナンブトラノオ
早池峰山固有種!
ナンブトラノオ 早池峰山固有種!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマアズマギク
花畑のアクセント役者でした。
ミヤマアズマギク 花畑のアクセント役者でした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマシオガマとキバナノコマノツメ
ミヤマシオガマとキバナノコマノツメ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 イワベンケイ。
ここでやっと5合目。
イワベンケイ。 ここでやっと5合目。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まだまだお花畑が続きます。
まだまだお花畑が続きます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 つくづくいいお山ですね。
つくづくいいお山ですね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 振り向くと薬師岳。
振り向くと薬師岳。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩の斜面はもれなく花畑。
岩の斜面はもれなく花畑。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 あぁ、こういうのあるんだ。( ゚□゚)ガンバ。
あぁ、こういうのあるんだ。( ゚□゚)ガンバ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂。
山頂。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 感謝。
感謝。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂付近はおなじみの花がたくさん咲いています。カラマツソウ、チングルマ、イワカガミ、ハクサンチドリ、ウコンウツギ、コバイケイソウ・・・etc.
山頂付近はおなじみの花がたくさん咲いています。カラマツソウ、チングルマ、イワカガミ、ハクサンチドリ、ウコンウツギ、コバイケイソウ・・・etc.
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ミヤマアズマギクとミヤマシオガマ
ミヤマアズマギクとミヤマシオガマ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これは・・ミネさんとキバナノコマノツメかな?
これは・・ミネさんとキバナノコマノツメかな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 蛇紋岩!滑りますぅ。
蛇紋岩!滑りますぅ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ナンブイヌナズナ
本州では早池峰山だけだそうです。
ナンブイヌナズナ 本州では早池峰山だけだそうです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なんで積みたくなるんだろうね?
なんで積みたくなるんだろうね?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ショウマともトラノオとも生え方が違ったのでナンブトウチソウの蕾?と思いたいけど・・・。葉を撮っておけばよかったな。

追記:チシマゼキショウと判明
ショウマともトラノオとも生え方が違ったのでナンブトウチソウの蕾?と思いたいけど・・・。葉を撮っておけばよかったな。 追記:チシマゼキショウと判明
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 5合目の御金蔵。
5合目の御金蔵。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 チシマフウロ。
チシマフウロ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 休憩中、靴を見たらほつれが出きていました。ソールも減っている。購入して1年。歩き方が下手なのか、やっぱり消耗品なので仕方ない。いっぱいいろんな場所に連れて行ってくれてありがとう。もう少し付き合って。
休憩中、靴を見たらほつれが出きていました。ソールも減っている。購入して1年。歩き方が下手なのか、やっぱり消耗品なので仕方ない。いっぱいいろんな場所に連れて行ってくれてありがとう。もう少し付き合って。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰総合休憩所でお花チェック。なんと、オサバグサ咲いてるの!?早池峰の1合目までの樹林帯か薬師岳の方か?
早池峰総合休憩所でお花チェック。なんと、オサバグサ咲いてるの!?早池峰の1合目までの樹林帯か薬師岳の方か?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 見つけらないお花がいっぱいあったようです。また来たいお山です!
見つけらないお花がいっぱいあったようです。また来たいお山です!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山、下山後は道の駅平泉で休ませていただきました。

ここの道の駅は朝食サービスがあるのが魅力!和食セット500円なり。しかもヒトメボレの炊き立てご飯と、平泉の味噌を使ったお味噌汁はおかわり自由。小鉢も手作りぽくて温かい。トラックのおじちゃん達のオアシスらしいです。

栗駒山の最寄りなので、ここが前線基地で良いでしょう。
早池峰山、下山後は道の駅平泉で休ませていただきました。 ここの道の駅は朝食サービスがあるのが魅力!和食セット500円なり。しかもヒトメボレの炊き立てご飯と、平泉の味噌を使ったお味噌汁はおかわり自由。小鉢も手作りぽくて温かい。トラックのおじちゃん達のオアシスらしいです。 栗駒山の最寄りなので、ここが前線基地で良いでしょう。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 朝食後2度寝してしまい、あわよくば栗駒山も登ろうという凡欲は潰えましたが、山頂レストハウスの方にいろいろ教えていただき、マップも温泉券もゲットし、いつか秋に来ることを誓いました。
朝食後2度寝してしまい、あわよくば栗駒山も登ろうという凡欲は潰えましたが、山頂レストハウスの方にいろいろ教えていただき、マップも温泉券もゲットし、いつか秋に来ることを誓いました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 東松島市の震災復興伝承館を見学しました。各集落が孤立してしまい、ブルーインパルスの基地も被災した地域です。新しい道路や公園もできて、生活が始まっているように見えますが、やはり海岸沿いは草原が広がり、痕跡を窺わせます。
東松島市の震災復興伝承館を見学しました。各集落が孤立してしまい、ブルーインパルスの基地も被災した地域です。新しい道路や公園もできて、生活が始まっているように見えますが、やはり海岸沿いは草原が広がり、痕跡を窺わせます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 奥松島の宮城オルレを少し歩きました。
奥松島の宮城オルレを少し歩きました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 遊歩道沿いのこの花が気になりました。
遊歩道沿いのこの花が気になりました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なんだろう?破竹の脇に咲いています。
なんだろう?破竹の脇に咲いています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 奥松島の夕暮れ。
瓦礫で埋め尽くされた湾は、今はきれいになり、とても美しい景色を取り戻していました。
奥松島の夕暮れ。 瓦礫で埋め尽くされた湾は、今はきれいになり、とても美しい景色を取り戻していました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 本日の当地スーパー訪問☆は、ウジエスーパー利府店さん。
お惣菜コーナーの容赦ない値下げっぷりに感動。売り切ろう!という意気込みがひしひしと感じられましたd(`・∀・)bイイネ!
本日の当地スーパー訪問☆は、ウジエスーパー利府店さん。 お惣菜コーナーの容赦ない値下げっぷりに感動。売り切ろう!という意気込みがひしひしと感じられましたd(`・∀・)bイイネ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この日は、道の駅村田で休ませていただきました。コンビニ、GSあり。静かです。仙台の中心市街地を走りましたが、田舎者なので6車線とか初めて見て、慌てました!
この日は、道の駅村田で休ませていただきました。コンビニ、GSあり。静かです。仙台の中心市街地を走りましたが、田舎者なので6車線とか初めて見て、慌てました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。