白山 山小屋泊デビュー(´∀`)

2017.09.20(水) 2 DAYS Gifu, Fukui, Ishikawa
ぴっぷ
ぴっぷ

活動データ

タイム

11:10

距離

14.6km

上り

1,662m

下り

1,652m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回は隊長、副隊長に計画してもらって、 白山ご来光見に行こー☀️ の登山に連れて行ってもらいました(o^^o) 今回も人生初の経験を沢山ささてもらって、嬉しいやら、感動するやら、反省するやらの、とても有意義な登山にならました! 早朝にみんなで高速に乗り、約3時間、別当出合に到着! 準備して、早々に登山開始! 登り始めて間も無くからなにやらいつもより体が重い。 砂防新道を半分くらい登ったところで両足の太ももが、軽い痙攣を始め、座って休むと眠気のような症状が襲ってきた。 もしやこれは高山病? しかし、2500メートル以下ではそらはないのでは? と思い、なんとか歩き始めるが、症状は悪化の一途。。。 みなさんに心配いただきながら、ガスのかかる中なんとか室堂に到着(≧∇≦) 仲間のみんなに感謝(๑˃̵ᴗ˂̵) 着いてからはガスの使える小屋に変更してもらって、計画では、黒ボコ岩で摂るはずだった、今回の山飯、焼肉を楽しく頂きました(o^^o) 食べるとみるみる体力も回復! そこに黒ボコ岩で出会った年配のパーティーの方々が小屋に遊びに来て頂いて、楽しく夕飯まで色々な話をさせて頂きました(o^^o) そこに福岡から来られた方(ヤマッパーさん)も来られて、これまた色々な話を聞き、ぜんざいもご馳走頂いて楽しい時間を過ごさせて頂きました(o^^o) 山の出会いに感謝です♫ 夜半過ぎまで濃いガスと、雨も結構降っていて、本来の目的の夜空と御来光を諦めて就寝。 ところが! 午前3時、一回寝付くと目を覚まさない、私を起こす山雄さんの声が。 「めっちゃ星出てるで✨」 こら、寝てられんとボーッと上着を羽織り、外に出てみると、副隊長、山雄さんが私に注目!と、その瞬間に、満点の星空の真ん中にオリオン座! のとなりに、一筋の流れ星💫 私の独り占め(๑˃̵ᴗ˂̵) またまたみなさんすんませ〜ん (๑˃̵ᴗ˂̵) 今回の1つ目の目標クリア✨ その後1時間仮眠して、山頂にアタック! 昨日の高山病?の不安を持ちながら、携帯酸素持参で山頂到着! 凍えるような寒さと強風の中、人生初の雲海を目の当たりにしながら御来光の瞬間を待っていると、雲海の中から、これまた人生初の御来光🌅 2つ目の目標クリア✨ その後池を回りながら、山小屋に戻り朝食を頂いていると、山雄さんが、汗を流しながら帰ってきました。 大汝峰お疲れ様でした! 1人で行かせてゴメンよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) そして、またまたぜんざいを頂き(冷えた体が温まり感謝) 快晴?の中無事下山。 帰りに白峰温泉♨️で汗を流して、昼食を摂り、帰路へつきました。 今回は反省もありましたが、みなさんの優しさと、出会いの楽しさに感謝のとても良い経験をさせて頂きました。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。