唐沢川上流散歩 メガソーラー本当にエコなのか?

2021.07.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:26

距離

4.9km

のぼり

180m

くだり

178m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
0
距離
4.9 km
のぼり / くだり
180 / 178 m
1 27

活動詳細

すべて見る

せっかくの休みなのに雨。久しぶりにキッチンカタクリで食事をして、唐沢川上流付近を散歩しました。この付近は吾輩のまさに庭。隅々まで歩いていましたが、阿須にメガソーラが開発される時からだいぶご無沙汰してました。久しぶりに歩いたら、あ〜らビックリ🙀 ここまで、広い範囲で山が破壊されているとは。🙀🙀🙀 その破壊中の工事現場で、ギンランの成れの果てを確認。コクランは見つけることは叶いませんでしたが、おそらく何処かに咲いているのでしょう。 脱炭素という御旗で、山を潰してメガソーラを作る。本当にエコなのか?メガソーラなんて天気次第だし、原子力含めた火力発電の安定電力に変わるはずもないし。山を潰すことで、災害も増える。熱海 土石流の原因も、メガソーラが関わっているという噂もありますね。かといって、エネルギーを使わずに原始時代に戻るのも叶わない。 ギンランのなれのはての先に見える破壊された山を散歩して色々と考えさせられました。 コクランほかに、クロヤツシロランなど発見されたらしいですね。 https://azuhanno.hatenablog.com/entry/2020/10/22/220000

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。