陣馬山から高尾山へ

2015.07.22(水) 08:10 - 2015.07.22(水) 13:39
2015年7月22日、メッチャ晴れた日に「陣馬山から高尾山への縦走コース」を完歩しました。 学生時代にはコールマンの名機「ピークワン」を持って山登りをしていたものですが、時は無情にも運動するという情熱を奪い去ったのでしたw、とはいえ細々とながらジョギングしてるんですけどね。 さて今回の話に戻ると、JR高尾駅前から「霊園32 陣馬高原下」というバスに乗ること約40分、終点で降りまして最終準備に取り掛かります。この周辺には自動販売機がありますので、買いそびれた飲み物はこちらで調達しておくのがよいでしょう。しかしコンビニやスーパーといった店舗はありませんので、食糧については事前調達しておきましょう。また、バス停には清潔なトイレがありますので、こちらで済ませておきましょう。 いよいよ登山開始です。道に沿って歩き続けると「陣馬山山頂」と書かれたボードがありますので左に入っていきます。ここからしばらくすると登りになりますが、、、山頂まで延々と続く登りです。結構泣けます。つらかったです。 ここで一気に登ることで、縦走コースの頂点を一気に極めることになります。なので後々楽なのですw 陣馬山山頂は大パノラマ、素晴らしい眺望が楽しめます。 陣馬山から明王峠、そして景信山までは「本当に気分よく歩けるコース」です。もうこれ以上ないってぐらい素晴らしいw 初心者に優しい平坦なルートが続きます。 次は城山に向かいます。このルートは最初から最後まで迷うことなくスムーズに歩けますので、本当に素晴らしいですね。 城山では「超巨大なかき氷」を販売してますので、疲れた身体を癒すには最適です。 高尾山は皆さんご存知。自動販売機や売店、トイレなど完璧に整備されていますので心配いりません。むしろTシャツに短パン、クロックスで山頂を目指す人もいるぐらいお気軽ですw 迷いそうな箇所は、最初の陣馬山山頂まででしょうか。それ以降は迷うことはほぼ無いと思いますし、山頂や峠であれば普通にスマホが使えます(LTEもいけます)。全く運動していない方にはお勧めしませんが、多少なりとも歩ける方であれば是非お勧めしたいルートです。都心から近いですしね。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。