安達太良山 沼尻登山口からスリル満点でしたー

2021.07.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:13

距離

11.4km

のぼり

899m

くだり

900m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
1 時間 19
距離
11.4 km
のぼり / くだり
899 / 900 m
2 37
36
7
17
13
1 36
2 1

活動詳細

すべて見る

湯の花採掘場みたくて沼尻登山口から安達太良山へ。 安達太良山は昔々小学校の林間学校で登って以来です。 湯の花採掘場方面から周回してきました。 落ちたら死んじゃいそうな切れ落ちている場所多数。標識を見失うこと数回。たぶん逆周りならもっとわかりやすかったと思います。尾根は超風強いし、途中、滑り落ちそうなところもあり、湯の花採掘場はめちゃくちゃ硫黄臭くて、長いしてるとガスで具合悪くなりそうと、いろんなスリルを楽しんで?きましたwww そして泥々になりました。 雨の日は行かない方がいいですね。 尾根からの景色はまったく見えず、この日あったのは3組のみ… 無事帰れてよかった。晴れの日にもう一度行ってみたいような気もしますが、ちょっと怖い気もします。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 さあ登りましょう
さあ登りましょう
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いきなり慰霊碑
いきなり慰霊碑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初の道
最初の道
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして、いきなり白糸の滝現れる
そして、いきなり白糸の滝現れる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もう少し進むとさらに近くに見える展望台あり
もう少し進むとさらに近くに見える展望台あり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 先週の田代山で見て名前調べたのにもう忘れた。
コなんとか?
先週の田代山で見て名前調べたのにもう忘れた。 コなんとか?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シャクナゲ、たくさん咲いてました。
シャクナゲ、たくさん咲いてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここから採掘場方面へ。ここまで、結構草が生い茂ってました。
ここから採掘場方面へ。ここまで、結構草が生い茂ってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これからここへ降りますよ。
これからここへ降りますよ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 湯の花、凄い勢いで流れてる
湯の花、凄い勢いで流れてる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 手を入れるといいお湯でした。浸かりたい。でも、硫黄くさい。新鮮な空気が欲しくなります。
手を入れるといいお湯でした。浸かりたい。でも、硫黄くさい。新鮮な空気が欲しくなります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上流へ
上流へ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 水の色やばい
水の色やばい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この先で遭難しちゃったらしい。
この先で遭難しちゃったらしい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内くぐり
胎内くぐり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 せまっ!
せまっ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 出口付近。ザックを背負って通れません。
そしていきなり泥だらけになる。
出口付近。ザックを背負って通れません。 そしていきなり泥だらけになる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 断崖!
断崖!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 慰霊碑。プロペラ
慰霊碑。プロペラ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ワタワタ
ワタワタ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 避難小屋でお昼食べました。小雨降り始める。
避難小屋でお昼食べました。小雨降り始める。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山三角点。鉄山山頂ばかり見てたら、手前の分岐を見落とし、登山道がわからなくなりウロウロ。
鉄山三角点。鉄山山頂ばかり見てたら、手前の分岐を見落とし、登山道がわからなくなりウロウロ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 やっと安達太良山への分岐だー。
やっと安達太良山への分岐だー。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂?ではなく、さらに岩場をよじ登り
安達太良山山頂?ではなく、さらに岩場をよじ登り
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂に到着しましたが、そそくさと降りる。
山頂に到着しましたが、そそくさと降りる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 写真横になってしまいました。晴れればこの先絶景なのになにも見えない。
写真横になってしまいました。晴れればこの先絶景なのになにも見えない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 かなり切れ落ちてる。登山道も細くて怖い場所多数。崩れたら死んじゃう。
かなり切れ落ちてる。登山道も細くて怖い場所多数。崩れたら死んじゃう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 写真ではわかりませんが、急です。ロープあります。
写真ではわかりませんが、急です。ロープあります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お疲れ様。
お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。