男岳・横岳

2021.07.04(日) 日帰り

DAY 1

行き 5:20盛岡発6:07田沢湖着 6:33田沢湖駅前発7:32駒ヶ岳八合目着 帰り 13:30駒ヶ岳八合目発13:55アルパこまくさ着 14:30アルパこまくさ発15:04田沢湖駅前着 15:53田沢湖発16:56盛岡着 昨日から連登。盛岡のリッチモンドに泊まって始発で秋田駒ヶ岳へ。 おでこがかゆい(4ヶ所)お腹がかゆい(2ヶ所)手のひらがかゆい(2ヶ所)( ;∀;) 田沢湖駅に生後7ヶ月の秋田犬がいてさわらせてもらう。かわいい、でかい〜。立ち上がって喜んで?くれたけど130㎝はありそう。 秋田駒ヶ岳の良いところ、この時期でも虫があまりいない。ものすごく快適でした。 歩きはじめからため息が出るような景色が続きます。同じような写真ばかり撮ってしまってなかなか進まない。笑。男岳からの景色もほんとよかった〜。昨日登った岩手山や鳥海山がばっちり見えました。男岳の頂上にいたくらいの時間が天気ピークでこのあとは曇りに。晴れたムーミン谷が見たかった。大焼砂には一面コマクサが。こんなところに群生するのかと驚き。横岳の登りは砂に足を取られてきつかった。 それにしても、蔵王のお釜くらいの人出。山ってこんなに人がいるものなんだな、と感心。 秋田駒ヶ岳のポイントは八合目から登れるということ、虫が少ないこと、どこも景色がいいこと。二日目に登るにはちょうどいい山でした♪