南ペトウトル山 2021.7.4

2021.07.04(日) 日帰り

DAY 1

早朝に起きて空模様をチェック。 予報通りの曇り空で二度寝😪 朝食の後、旭川へ向かう前に登れそうな山の天気予報とSCWをチェック。 然別湖周辺は昼前から晴れ間がありそうなのでとりあえず出発🚙💨 最近は少し体調がよろしくなく、先週は登り始めから太腿の疲労感と息切れに違和感。。。 「もしかして再発してんのかなぁ~?」とモヤモヤ考えながら然別湖に到着。 「まぁ、考えてもしゃーないわw」と南ペトウトル山登山口へ。 アイヌ語のペト・ウトゥルは川の間という意味合いらしい。 そして、南ペトウトル山って成層火山なんだって(´ω`)ヘェ~ 登山口から少し急登💦 ガスが晴れて陽が射してきたからジワジワと暑くなってきた☀️ 目に付いた景色を撮りながら高度を上げて、風が抜ける場所ではクールダウン。 コンビニで買ったレモンのドライフルーツが美味しかった😋 でも太腿がつら~い💦 急登~平ら~急登・・・を繰り返して登頂🙆 サクッと写真を撮って虫が飛び交う山頂から離脱💨 登山道整備のおかげでとても歩きやすい山でした✨ 📷️ Nikon D850 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR KANI ND2-64