英彦山(中岳)と二戸窟(ドクロ窟)

2021.07.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:08

距離

10.3km

のぼり

667m

くだり

830m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間
距離
10.3 km
のぼり / くだり
667 / 830 m
18
8
20
24
9
19
1 24

活動詳細

すべて見る

雨天決行(結構) 雨雲レーダーには出てないが局地的な雨の警報がでているようです。 英彦山の雨ときたら半端なく凄いけど山上は大丈夫だろうと迷った挙げ句遅めのスタートです、 お久しぶりのコースで出逢えるかな? 最近は下山ばかりに利用するコースを登ります、出逢う登山者もほとんどいない獣道以上の谷はルートもなくランドマーク的な巨岩や大木を目当てに登りますがそれすら見落としがちです、雨具を着用すると視界が遮られて歩きながら現在地を確認する事は出来ないのでひたすら上へ向かうのみです、お目当ては蕾だつたり、花後だったりとタイミングが会いませんでしたがが久々のコースを楽しみました。 ヒアルロン酸を打ったら? 尾根にたどり着いたら突然爆風の洗礼を受け南岳は素直に諦め下山を、出会ったヤマツパーさんと北西尾根経由で登山口へもどります、最近膝が悪くて我慢すること度々で特に豊前坊への降りは苦手になりました、ヒアルロン酸のお世話になろうか? 二戸窟へ ヤマツパーさんを案内して二戸窟へむかいます、雨にもかかわらず神宮の参拝者は多いようでした、なんか頻繁に訪れている割りにはいつも新発見が在るようです、今回も(秘密)ありました、無事に英彦山の魅力を発信できたでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。