パノラマ銀座エスケープルートで下山

2021.07.03(土) 2 DAYS

2022m

DAY 1
DAY 2

今回は、2泊3日でパノラマ銀座ルートを計画。 槍ヶ岳や穂高連峰を眺めながら、稜線を縦走するルートのはず…でしたが、合戦尾根を登り燕山荘で稜線に出ると、ガスで眺望なし。時折燕岳が見え隠れ。1日目の大天荘まで縦走中は、ガスで先まで眺望無し。夕方、大天井岳からは、槍ヶ岳・穂高連峰が姿を見せてくれました。涸沢の残雪も見えました。 2日目は、雨・風・ガスの三拍子。どなたに会うこともなく、ひとりぼっちの山行となりました。雷鳴はないので、まずは常念小屋まで縦走しました。ここで更に雨がひどくなったため、リスク回避のためここから先、常念岳〜蝶ヶ岳まで山行は中止し、常念小屋から一ノ沢登山口に下山する、エスケープルートを選択する判断をしました。下山前に山小屋から、タクシーを手配し一ノ沢登山口に向け下山を開始しました。このルートは、丸太橋が10箇所ほどあり、川沿いのため、河川増水にも注意が必要です。下山中は、電波が圏外ですが、常念小屋からですと通じます。 今回は、天候悪化で計画変更となり、1泊2日の山旅となりましたが、早いうちに安全側の判断をして、下山して良かったと思います。