「天狗像」に会いに雨の小仏城山と景信山

2021.07.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
16
距離
5.7 km
のぼり / くだり
534 / 535 m
11
18
21
3

活動詳細

すべて見る

雨とわかっていて、雨の中に山へ向かったのも、山中ずっと雨だったのも初めて。 重い好山病にかかってしまったのだろうか。。。 小仏峠入口の駐車場はもう1台いたかな。 8割は森の中なので雨粒にばしばしあたることはほぼなく。 気持ちを高めるのに、The 2nd highest mountain の北岳長そでシャツ着たが、レインコート羽織るから見えない(笑) 天狗像は場所が変わっていたのですね。 なかなか力強いものである。 元々の位置にあった囲いもとっぱらわれていました。 ポケットに防水コンパクトカメラを入れてたのですが、途中で落としました・・・・ 足をちょっと滑らせた時にポケットから飛び出たようです。注意しないと。 もちろん登山の人はすくなく。トレランも5,6人くらいでしたかね。 しゃーないですがシャツは汗まみれですね。乾かないし。 それ以外は見えない景色は心で見ればよいので(笑)、雨でもあえての山登りは良いかも。

高尾山・陣馬山・景信山 北岳シャツで気合いを!!
北岳シャツで気合いを!!
高尾山・陣馬山・景信山 雨の葉っぱのきらきらはきれいですね。
雨の葉っぱのきらきらはきれいですね。
高尾山・陣馬山・景信山 黄色のお花
黄色のお花
高尾山・陣馬山・景信山 ガスってきました
ガスってきました
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠、さすがに今日は地図売っておりません
小仏峠、さすがに今日は地図売っておりません
高尾山・陣馬山・景信山 なんていう白いお花?
なんていう白いお花?
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山。あ、いきなり裏側お見せしてごめんなさい・・ 元々あった場所との距離感をお見せしたく。。
小仏城山。あ、いきなり裏側お見せしてごめんなさい・・ 元々あった場所との距離感をお見せしたく。。
高尾山・陣馬山・景信山 なかなか力強い
なかなか力強い
高尾山・陣馬山・景信山 左のちょっと土の色が違うところが元々あったばしょですね。
左のちょっと土の色が違うところが元々あったばしょですね。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、景信山へ
さて、景信山へ
高尾山・陣馬山・景信山 昨日の雨で土砂が流れたようなあとがあちこちありました。

このあとカメラがないことにきづく・・・
昨日の雨で土砂が流れたようなあとがあちこちありました。 このあとカメラがないことにきづく・・・
高尾山・陣馬山・景信山 カメラないことにきづき、あ、さっき足をちょっと滑らせたな?と20mくらい登り返し。そしたらありました。 写真右側に黒いものが・・みえます?
カメラないことにきづき、あ、さっき足をちょっと滑らせたな?と20mくらい登り返し。そしたらありました。 写真右側に黒いものが・・みえます?
高尾山・陣馬山・景信山 お隣、きのこさんでした(笑) はー、見つかってよかった。オリンパスタフなので水にぬれても大丈夫。
お隣、きのこさんでした(笑) はー、見つかってよかった。オリンパスタフなので水にぬれても大丈夫。
高尾山・陣馬山・景信山 裾をあげてますが、わざとウエストバックを見せてますが、
今日はザックを背負ってその上から着られるワークマンのレインコートにしました。
裾をあげてますが、わざとウエストバックを見せてますが、 今日はザックを背負ってその上から着られるワークマンのレインコートにしました。
高尾山・陣馬山・景信山 白いお花
白いお花
高尾山・陣馬山・景信山 ピンクのお花
ピンクのお花
高尾山・陣馬山・景信山 景信山着
景信山着
高尾山・陣馬山・景信山 紫陽花の仲間ですかね
紫陽花の仲間ですかね
高尾山・陣馬山・景信山 私には見えますよ。八王子街並みから奥に都心のビル群までの素晴らしい景色が!!(心の目)
私には見えますよ。八王子街並みから奥に都心のビル群までの素晴らしい景色が!!(心の目)
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山は3組くらい? 1組は10人くらいでしたが。
こちら景信山は私含め3人だったかな。
小仏城山は3組くらい? 1組は10人くらいでしたが。 こちら景信山は私含め3人だったかな。
高尾山・陣馬山・景信山 紫のお花
紫のお花
高尾山・陣馬山・景信山 白のお花
白のお花
高尾山・陣馬山・景信山 分岐を右へ
分岐を右へ
高尾山・陣馬山・景信山 この岩がすべるかな?と思ったがぜんぜん滑らずびっくり。
この岩がすべるかな?と思ったがぜんぜん滑らずびっくり。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道指示は守りましょう。
登山道指示は守りましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 下山です
下山です
高尾山・陣馬山・景信山 駐車場へ
駐車場へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。