宇曽山・障子岳(森林セラピーロード)

2021.07.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
14
距離
4.9 km
のぼり / くだり
645 / 643 m
38
15
8
25

活動詳細

すべて見る

久しぶりに雨が降ってない日曜日。家から見える山に登って来ました。低山二座を2時間ちょい。宇曽山はその殆どがコンクリートの登山道なので少し膝にきました…😅

障子岳・霊山・飛来山・本宮山 林道からの取り付きです。このポイントの少し上(林道)に駐車スペースが3台ほど有ります。
林道からの取り付きです。このポイントの少し上(林道)に駐車スペースが3台ほど有ります。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 宇曽山へはコンクリートの登山道が続きます。昨日の雨で濡れた落ち葉が足を取ります…。
宇曽山へはコンクリートの登山道が続きます。昨日の雨で濡れた落ち葉が足を取ります…。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 林道に出てきました。この林道を少し下ると再び登山道が取り付きます。
林道に出てきました。この林道を少し下ると再び登山道が取り付きます。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 林道取り付き部。コンクリートの階段がよく滑ります…。
林道取り付き部。コンクリートの階段がよく滑ります…。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 再び林道に取り付きます。今度は真正面は登山道が有ります。
再び林道に取り付きます。今度は真正面は登山道が有ります。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 再び林道取り付き部。ここを右に曲がると再び登山道が見えてきます。
再び林道取り付き部。ここを右に曲がると再び登山道が見えてきます。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 登山道、燈篭が目印です。
登山道、燈篭が目印です。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 コンクリートの登山道ばか登ってきました。写真の右側は展望が良いです。
コンクリートの登山道ばか登ってきました。写真の右側は展望が良いです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 さすがは梅雨空です☁️☁️☁️。由布岳の頂上部が見えなくて残念。鶴見岳も雲が掛かってますねぇ。
さすがは梅雨空です☁️☁️☁️。由布岳の頂上部が見えなくて残念。鶴見岳も雲が掛かってますねぇ。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 景色を眺めたら再び宇曽山を目指します。
景色を眺めたら再び宇曽山を目指します。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 コンクリートが終わったと思ったら、次は石の階段。踏みしろが少なくって歩きづらいです。
コンクリートが終わったと思ったら、次は石の階段。踏みしろが少なくって歩きづらいです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 夫婦杉。しめ縄が飾られています。
夫婦杉。しめ縄が飾られています。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 同じく夫婦杉。
同じく夫婦杉。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 再びコンクリートの登山道。
再びコンクリートの登山道。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 宇曽嶽神社⛩「子供の虫封じ」と「気力・根性」の神様のようです。しっかり、お参りしてきました。
宇曽嶽神社⛩「子供の虫封じ」と「気力・根性」の神様のようです。しっかり、お参りしてきました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 宇曽嶽神社の由来が書かれています。
宇曽嶽神社の由来が書かれています。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 由布岳と鶴見岳は雲が掛かったまま。高崎山だけよく見えます。国東も見えてますね。
由布岳と鶴見岳は雲が掛かったまま。高崎山だけよく見えます。国東も見えてますね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 奥院へと続く階段。手すりに助けられます。
奥院へと続く階段。手すりに助けられます。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 宇曽嶽神社の奥院。こちらにもお参りしました。
ここが宇曽山の頂上。644mです。
宇曽嶽神社の奥院。こちらにもお参りしました。 ここが宇曽山の頂上。644mです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 奥院から見える障子岳。目的地はアレです⛰
奥院から見える障子岳。目的地はアレです⛰
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 障子岳への登山道は安心できます。コンクリートでなくて良かった。
障子岳への登山道は安心できます。コンクリートでなくて良かった。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 障子岳頂上。標高750.8m。
障子岳頂上。標高750.8m。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 障子岳の頂上からの展望は無いです。かろうじて見えてる部分を撮ってみましたがさっぱりです…。
障子岳の頂上からの展望は無いです。かろうじて見えてる部分を撮ってみましたがさっぱりです…。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 障子岳から戻る途中。大分市の西部地区と別府湾、国東半島が見えてます。
障子岳から戻る途中。大分市の西部地区と別府湾、国東半島が見えてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。