ガスる那須岳🌋花と七湯♨️

2021.07.04(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの那須岳🌋。 週末に鳥海山、月山を予定していたが、天候の予測が困難だったので延期、梅雨の真っ只中だが、ホームコースとも言うべき那須岳登山に変更した。 その那須岳登山、高山植物🌸を楽しみながら縦走路を歩くつもりだったが、やっぱりガスガス、霧雨、、那須の綺麗な景観はまったく見られず、主峰の茶臼岳と朝日岳のみに変更し、最高峰の三本槍岳、南月山、隠居倉は次回に持ち越した。 特に雨の朝日岳の濡れた岩場🪨鎖場⛓️は滑りやすく、危険だ。😅 山は、そういう時もあるので、綺麗な高山植物🌸を楽しみながら早々に切り上げ、冷えた身体を温めるべく名湯鹿の湯♨️を味わう事にした。✨✨😁 その鹿の湯♨️がある那須温泉♨️とは、温泉番付(江戸)の東の関脇【※最高位東大関は草津♨️・西大関は有馬♨️・西関脇は城崎♨️】に位置付けられていて、湯治湯としても大人気だ。 特に番付を代表する鹿の湯♨️は、男女別で6つずつ浴槽があり、温泉温度が異なる白濁湯を日帰り入浴しながら楽しめる。✨ ゆっくりお湯♨️を楽しみたい方は、民宿や温泉旅館等に宿泊し、鹿の湯♨️や鹿の湯源泉の滝の湯♨️も楽しめる。✨ その鹿の湯♨️を含む那須七湯(なすしちゆ)は、他にも、三斗小屋♨️、大丸♨️、高雄♨️、弁天♨️、八幡♨️、北♨️があり、それぞれユニークで独特だ。 (※現在は、新那須♨️を加えて那須八湯とも言われてるらしい。) 特に、百人風呂と言われる北♨️は、映画テルマエ・ロマエの撮影に使われたりして更に有名になった。 また、大丸♨️の混浴露天湯は、床は砂利で、川なのかお風呂なのか分からないくらい自然を楽しめるお風呂だ。😁 更に、高雄♨️に至っては、ただで洞窟の前に広がる薄白濁のお風呂に浸かる事ができたくらいだ。😅 (※現在は、ホテルグループ買取の浴槽) そして、那須岳登山と言えば、秘湯の湯、三斗小屋♨️の存在だ。 山深い場所にランプ🪔の宿や温泉♨️、夜の星空🌠は、何度行っても感激してしまう。😁 特にこの三斗小屋♨️は、低張性中性高温泉で筋肉疲労に効く~~。✨✨😁 今回は、登山日記が温泉♨️日記になってしまったが、、、苦笑😁 そのくらい、那須岳登山と那須温泉♨️、那須七湯♨️の関係は濃い。 もちろん今回も鹿の湯♨️に入り、霧雨の那須岳登山後に満足感たっぷり。。😁 ♨️に入り過ぎて、車の運転はすこぶる眠いが😢、、活きた火山🌋の登山やイキイキした高山植物🌸、そして名湯♨️秘湯♨️を楽しむなら、那須岳はオススメの名山だ。✨✨✨😊