雨に降られてアポなし金泉寺山小屋泊・西岳・国見岳・多良岳・前岳・864(ハチロクヨン)-2021-07-03

2021.07.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今日は早朝から大渡橋に車を停めてシャクナゲ群生地を抜けて金泉寺を目指してみることに⛰🥾 駐車場には私の車一台だけ😅天気予報悪いしね💦 いきなりの渡河(ロープあり)がありつつも薄暗い森の中を目👀が悪いので慎重にゆっくり歩く🚶‍♂️ シャクナゲ群生地を抜け林道跨いで石階段の多い登山道を抜けたらスタートから1時間余りで金泉寺に到着〜‼️意外と近かった。6:46流石に誰も居ないし山小屋🛖も閉まってる。当たり前か😅 さて、天気も保ってるし西岳から帆柱岳まで縦走すっかな‼️と歩き出したのも束の間、西岳に向かう途中で大雨に☔️慌てて合羽を羽織り山行を続ける。 ずっと雨に降られていたが、西岳〜国見岳〜多良岳〜前岳までは難所もなく順調、しかし前岳から864に向かう下りと登り返しで体力消耗、心は折れ、黒木岳、一ノ宮岳、帆柱岳に脚が向かない😅 天気悪いし合羽の中も靴もぐちょぐちょ💦気分乗らない時は怪我するからと自分に言い聞かせて諦めて戻ることに。ピエン🥺 行きは尾根歩きだったが帰りは前岳から山腹を歩くルートに変更。この山腹へ降りるルートが急でロープ無いと滑って危なかった😨ロープ🪢助かった。 山腹ルートで六体地蔵菩薩立像を見物しそのまま作業用舗装路から下山しようかと思ったが、山小屋が気になり金泉寺に立ち寄ってみると、、、9:31霧の中、小屋🛖の🚪が開いてるぞ💡 合羽着てずぶ濡れの中、怒られやしないかと内心ビクビクしつつ「すみません〜💦」と小屋の中に声をかけると 管理人の方が「早かね〜。火に当たって休んでいき〜」と気さくに言ってくださり、甘えて座る私に薪ストーブに薪を焚べながら 「濡れたやつ脱いでストーブ周りに掛けんね。あったかいけん乾くばい。暖かいコーヒー入れちゃるばい」またまた、甘えて着替えて暖かいコーヒー☕️までご馳走になる私😁 まだ10:00管理人さん「五右衛門風呂があるとよ。後で沸かしちゃるけん入ってあったまってもう泊まっていかんね。」「なんでんひと通りあるけん、食う、呑む、寝るには困らんばい」 私「、、、。(2秒考え🤔)お言葉に甘えます」 まだ時刻は10:15、悪天候のなか下山するより山小屋に初宿泊決定‼️ 宿泊1000円。食材持ってくればコンロも水も食器も無料で使わしてくれる✨天国か⁉️テン泊は500円。しかし、アポなしだし昼には下山するつもりだった私食料もない💦 しかし、管理人たかちゃん私に昼はカレー🍛、夜は皆んなにチャンポンやら肉炒めをご馳走してくれる⁉️もう一回言う。金泉寺山小屋天国か⁉️ *イレギュラーでご厚意に甘えただけです😝基本は自分で準備しましょう。食料も少し販売されてます。 午後会長さんも合流し、色んな話を歓談😁15:00過ぎても誰も客は来ず😅雨だからなぁ。人生初五右衛門風呂に入って、2階で昼寝💤やりたい放題ダラダラ土曜日最高👍 17:00過ぎ山小屋営業終了。皆これからが本番とばかりにビール🍺を開け出す300円安い🤣それでも山小屋の活動資金の貴重な物販収入との事でビール、キーホルダー、波佐見焼を購入して売上にちょっと貢献✌️お釣りは気持ちばかり薪ストーブ募金へ🪙 皆さん色んな山行かれてるし人生の先輩達だから話が面白い😁最後はたかちゃんが出島のアティックさん焙煎の豆をミルで粉引いてドリップしたコーヒーで締め✨☕️✨薪ストーブの🔥とお洒落。飲んでるのはオッさん4人組。女っ気ゼロな山小屋🤣 濃い1日だったなぁおやすみなさい😴風強い🌀 夜中から朝になっても風が強くビュンビュン🌪 会長さんが早立ちする前に味噌汁を作って下さりお腹に温かいもの入れてから出発😋 息子連れてまた来まーす🤗 教えて頂いたショートルートで無事下山⛰🥾 天候には恵まれなかったけど、山小屋で人との触れ合いには恵まれた山行となりました😁また行こう。金泉寺山小屋🛖皆さんも是非どうぞ👍 2021年活動日94日目登頂304座目新規ピーク256 *YAMAP未登録山は新規ピークに含まず *地図再登録による新規ピーク4(奥日田本城山・牛頸前黒金山・三市町山・茨山)