戻る 次へ

赤岳登頂-2021-07-03の写真

2021.07.03(土) 10:00

赤岳登頂-2021-07-03

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.07.03(土) 日帰り

八ヶ岳最高峰の赤岳目指して山行 ガソリン切れに不安や山道のオフロード運転に不安になりながらもなんとか夜中の2時に赤岳山荘に到着。 約2時間の睡眠の後に準備を初めて6時出発。 途中の行者小屋までは森林の中をぐんぐん進んでいき傾斜はあるものの比較的歩きやすい道でした。 行者小屋でのトイレ休憩を済ませて1時間くらい進むと梯子のような階段が出てきました。 そこからは岩肌をよじ登るような体制で進みました。地蔵ノ頭手前ではかなり危険な箇所もあり一歩踏み外すと真っ逆さまというようなロッククライミング状態でした。 無事に登頂‼︎ハエなどの虫が多く、頂上でも滞在時間はほどほどに下山しました。 登山開始1時間くらいで晴れてきてそこからは晴れの時間が多く天気には恵まれました! 11時間の山行は大変でしたが良い経験になりました。