中芝新道から紅葉の谷川岳へ

2017.09.20(水) 日帰り

DAY 1

中芝新道から谷川岳へ行ってきました。 最初は湯檜曽川沿いを林道歩き。 これが長い^^; 中芝新道までのアプローチで疲れます^^; いつのまにか中芝新道の登山口標識なくなりました。  中芝新道入ってしばらく沢沿い進みます。 少し巻きますが草が刈られておらずバリエーション🎵 まールートはわかってますので大丈夫っす。 堅炭尾根の取りつきまでルートミスもなく無事到着。 ここからは安心かと思いきや草が刈られてない。 そして朝露でびしょびしょ。 なのでズボンびしょびしょ。 それが靴下に伝染。 なので結果靴の中までびしょびしょ。 タプタプして気持ち悪いっす。 ひでやんさんが煽ってくるのでペースが上がりハイスピードハイグレードハイキング🎵 疲れます。 そして何だかんだでハイスピードのまま一ノ倉沢岳の最後の試練にまさかの藪笹 ここに来て藪漕ぎ。 体力戦です。まじしんどいてした。 登り詰めると馬蹄形縦走路は綺麗に刈られてます^^; まー登山道人気からいえばしょうがないっす^^; でも自分は中芝新道からのルートが一番好きです。 谷川岳は紅葉も進んできました。 もう少ししたら登山客で賑わうんでしょうね。