苔の北八ヶ岳&東天狗岳日帰り 「白駒池~ニュウ~東天狗岳周回」

2021.07.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 46
休憩時間
4 時間 52
距離
14.4 km
のぼり / くだり
914 / 914 m
10
37
6
55
53
1 1
11
18
55
1 2
1

活動詳細

すべて見る

※7/8(木)追記です。この日記の動画ができましたので、お時間あるときに、ご覧ください。12分50秒にまとめました。 https://www.youtube.com/watch?v=-w7lvetOqK0&t=47s ※長文になります、すみません。 1 この日(7/3)の経緯 ①「白駒の池の周回」にしようと思い、雨のなか進んだこと 梅雨空が続いていた7/3(土)の早朝、自宅から八ヶ岳の稜線をわずかに確認しました。 「新緑のコケに囲まれた白駒の池周回できるかな?」そのぐらいできるかも? と思い、「麦草峠駐車場」に、4時半ぐらいに到着しました。 雨降る駐車場には、3台の車がありました。ここは、「北横岳、茶臼山」方面に行かれる方の駐車場でもあるので、土曜日の朝としては、極端に少なかったということになります。もともと30台以上停められる駐車場です。 自分は、スパッツ、レインウエア、冬用のシューズで、白駒池に向かって歩きました。(曇り以上になれ~と思って) ②意外な天気と気持ちの展開に 白駒池からが、意外な山行になっていきます。(詳細はキャプションにて) この日は、自分と同じような「展開」となった方々がおられ、道中、楽しく歩けました。 結果的に、「東天狗岳往復」ができた、ラッキーというか、恵まれ、楽しかった日となりました。 2 感謝したい方々(これ、ご覧になったら、自分のことです、写真に自撮り入れときました) ①関西から時間かけて見えられたご夫婦さま、最高の日となりましたね、蝶ヶ岳でなくてよかったですね。これからもなかよくやま歩きしてください。ありがとうございました。 ②ニュウの山頂で、お抹茶入れてくださり、また、貴重な外国のお菓子をくださった女性グループさま、ありがとうございました。行動食を持たなかった自分です、飴と乾燥剤を渡してしまい、すみません。ごちそうさまでした。 ③青苔荘でテント張って東天狗岳まで行っていただいた方、高見石小屋で揚げパン食べ損ねましたね、自分も残念でした。 ④自分の住んでるところに近かったことが判明した方、今後とも変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします。 ⑤東天狗岳山頂で写真取り合った若者たち、高見石小屋でテント張ってたけど、今日はお天気どうだったでしょう?楽しそうでした、自分ももう少し若ければ・・・ 3残念だったこと ①高見石小屋の「揚げパン」が終了してたこと(15時までは提供していたとのこと) 4 動画について 今週、ちょっと仕事が忙しくなるので、また、完成しましたら「モーメント」にてお知らせします。カメラの操作ミスで、撮りたかったところが撮れていないという、残念なことが判明しています、ちょっと悔しいです。 おわり

蓼科山・横岳・縞枯山 雨降る中を、白駒池に向かって進んでいきます、登山届は「天狗岳」とは書いたものの、頭の中は「白駒池周遊」と思っていました。
雨降る中を、白駒池に向かって進んでいきます、登山届は「天狗岳」とは書いたものの、頭の中は「白駒池周遊」と思っていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池と麦草峠の間の木道は、雨でツルツルでした、転ばないようにしました。
白駒池と麦草峠の間の木道は、雨でツルツルでした、転ばないようにしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 新緑まぶしい苔の間に、清冽な水が流れ、心地よい音が聴こえました。鳥の鳴き声もしていました。
新緑まぶしい苔の間に、清冽な水が流れ、心地よい音が聴こえました。鳥の鳴き声もしていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒の池に進むにつれて、雨が弱まってきました。
白駒の池に進むにつれて、雨が弱まってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒の池では、雨が上がり、向こうの「白駒荘」や木々、霧までもが湖面に映り込んでいました。
白駒の池では、雨が上がり、向こうの「白駒荘」や木々、霧までもが湖面に映り込んでいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 陽がなぜか当たってきたので、ニュウに向かって歩き始めます。
陽がなぜか当たってきたので、ニュウに向かって歩き始めます。
蓼科山・横岳・縞枯山 木々も、苔に負けじと伸びていきます。
木々も、苔に負けじと伸びていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 元気に育つ、小さい植物に生命を感じます。
元気に育つ、小さい植物に生命を感じます。
蓼科山・横岳・縞枯山 う~ん、元気に育っていますね。
う~ん、元気に育っていますね。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨の粒もまた、生きているかのようです。
雨の粒もまた、生きているかのようです。
蓼科山・横岳・縞枯山 なぜか、太陽の光が当たってきて、レインウエア脱いで「中山峠」までは行ってみようという気持ちになりました。
なぜか、太陽の光が当たってきて、レインウエア脱いで「中山峠」までは行ってみようという気持ちになりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュウの山頂で一緒に到着したお二人が、お抹茶をたててくれました。お茶菓子までいただきました。おやま談義に花が咲きました。
ニュウの山頂で一緒に到着したお二人が、お抹茶をたててくれました。お茶菓子までいただきました。おやま談義に花が咲きました。
蓼科山・横岳・縞枯山 すみません、行動食を持っていなかったので、こんなにいただいたのに、飴と一緒にポケットから出てきたのは乾燥剤でした。ほんとうにすみません。
すみません、行動食を持っていなかったので、こんなにいただいたのに、飴と一緒にポケットから出てきたのは乾燥剤でした。ほんとうにすみません。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中の写真は省略で、なんとか東天狗岳に到着しました。展望は今一つでしたが、これで十分です。
途中の写真は省略で、なんとか東天狗岳に到着しました。展望は今一つでしたが、これで十分です。
蓼科山・横岳・縞枯山 根石岳からの稜線にガスがかかります。硫黄岳がみえません。
根石岳からの稜線にガスがかかります。硫黄岳がみえません。
蓼科山・横岳・縞枯山 根石岳からは、ここ天狗岳は「ネコの耳」のように見えてるはずです。
根石岳からは、ここ天狗岳は「ネコの耳」のように見えてるはずです。
蓼科山・横岳・縞枯山 西天狗岳に行かれた人もおられましたが、茅野市側から入山された方もいました。
西天狗岳に行かれた人もおられましたが、茅野市側から入山された方もいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 まさか、東天狗岳まで来られるとは思っていなかった人。
まさか、東天狗岳まで来られるとは思っていなかった人。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りは、「黒百合ヒュッテ」に行く道を選択しました。茅野市の北部の畑だと思います。
帰りは、「黒百合ヒュッテ」に行く道を選択しました。茅野市の北部の畑だと思います。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると天狗岳が高く見えます、同行していた方と、「あんなところに登っていたんだね」と話しました。
振り返ると天狗岳が高く見えます、同行していた方と、「あんなところに登っていたんだね」と話しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 黒百合ヒュッテです、コーラ買って飲みました。ビーフシチューが有名ですが、もう、この時間では食べられませんでした。
黒百合ヒュッテです、コーラ買って飲みました。ビーフシチューが有名ですが、もう、この時間では食べられませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 よくインスタなどに上がるお写真ですね。
よくインスタなどに上がるお写真ですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 (順番が前後してるかもしれません)この辺は、エリアごとに苔に関する標識があります。
(順番が前後してるかもしれません)この辺は、エリアごとに苔に関する標識があります。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔むす感じの登山道ですが、岩が滑り、とっても歩きづらいです。
苔むす感じの登山道ですが、岩が滑り、とっても歩きづらいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石小屋につきましたが、揚げパンは終了とのことでした。またの機会にしたいと思います。
高見石小屋につきましたが、揚げパンは終了とのことでした。またの機会にしたいと思います。
蓼科山・横岳・縞枯山 う~ん、結構歩いたんですね、当初の「計画」とは全然違いますが、とっても思い出に残る山行でした。
う~ん、結構歩いたんですね、当初の「計画」とは全然違いますが、とっても思い出に残る山行でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 いただいたお菓子は、家で食べることにしていましたので、ゆっくり食べました、最高においしかったですね。
いただいたお菓子は、家で食べることにしていましたので、ゆっくり食べました、最高においしかったですね。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。