名古屋城*金の鯱の背に乗って

2021.07.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

6.6km

のぼり

21m

くだり

13m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
40
距離
6.6 km
のぼり / くだり
21 / 13 m
3 2

活動詳細

すべて見る

 まず、熱海市の豪雨被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。  亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。  一刻も早い復興を願っております。  名古屋城🏯の金のシャチホコが地上展示されていると聞いたので、初めて名古屋に向かいました。ところが、大雨の影響で新幹線は一旦新大阪止まりとなり、約2時間足止めをくらいました。 朝5時に家を出て、名古屋に着いたのは正午近くでした。 シャチホコを観る前に名古屋城を見学しようと思い、駅から歩いて行くことしました。 途中腹ごしらえをしようとサイゼリヤに入ったのですが、メニュー料金の安さについつい生ビールとワインを呑みすぎてしまいました。 その後歩くのがしんどかったですが何とか名古屋城にたどり着き、天守閣、本丸御殿、庭園の順に観て廻りました。 天守閣は威風堂々と威厳を示していました。 本丸御殿の各間の欄間、襖絵、障壁画は豪華絢爛そのもので尾張徳川家の権勢を誇示していました。 城を出た後、久屋大通公園で展示されている本物のシャチホコを見学しました。 触れました。  翌日は東京で開催されている「三菱の至宝展」を訪ね、国宝の「曜変天目」を見学しました。 これは中国の建窯で作られた天目茶碗で、世界に三体しか発見されてなく、その三体ともが日本にあります。 その魅力は何と言っても宇宙を感じさせる内側の紋様です。 NHKの番組で紹介されました。 それ以来ずっと観たいと思っていた国宝です。 観れて良かった〜💕

名古屋市 サイゼリヤのメニューです。どれも福岡より100円安いと感じました。ビールとワインを飲み過ぎてしまい、その後名古屋城まで歩くのがしんどかったです。
サイゼリヤのメニューです。どれも福岡より100円安いと感じました。ビールとワインを飲み過ぎてしまい、その後名古屋城まで歩くのがしんどかったです。
名古屋市 いよいよ入城です。
いよいよ入城です。
名古屋市 レプリカの前で記念撮影
レプリカの前で記念撮影
名古屋市 まずは天守閣に向かいます。
まずは天守閣に向かいます。
名古屋市 威風堂々としていますね。
威風堂々としていますね。
名古屋市 拡大してご覧下さい。
敵の侵入を防ぐため、堀割りは深く広く作られています。
拡大してご覧下さい。 敵の侵入を防ぐため、堀割りは深く広く作られています。
名古屋市 石垣が凄い‼️
石垣が凄い‼️
名古屋市 天守の石垣の説明
天守の石垣の説明
名古屋市 石垣を見上げる。
石垣を見上げる。
名古屋市 現在は改修工事中のため中に入れません。
次は本丸御殿を見学します。
現在は改修工事中のため中に入れません。 次は本丸御殿を見学します。
名古屋市 玄関 キンキラキンですね〜♪
美しい唐破風の奥に虎と豹がじっと睨む
玄関 キンキラキンですね〜♪ 美しい唐破風の奥に虎と豹がじっと睨む
名古屋市 表書院
尾張家初代藩主 徳川義直が着座した部屋です。
表書院 尾張家初代藩主 徳川義直が着座した部屋です。
名古屋市 上洛殿〜細部まで豪華絢爛。技術と贅の粋〜
障壁画は狩野探幽によるものだそうです。
上洛殿〜細部まで豪華絢爛。技術と贅の粋〜 障壁画は狩野探幽によるものだそうです。
名古屋市 
豪華絢爛の欄間の下には幽玄の世界が描かれています。
豪華絢爛の欄間の下には幽玄の世界が描かれています。
名古屋市 三代将軍、家光の上洛に合わせて増築された建物だそうです。
三代将軍、家光の上洛に合わせて増築された建物だそうです。
名古屋市 金泥をあしらって幽玄の世界を描くとは何とも贅沢な作品ですね ♪
金泥をあしらって幽玄の世界を描くとは何とも贅沢な作品ですね ♪
名古屋市 清正の石曳
城を出て、金のシャチホコの展示会場へと向かいます。
清正の石曳 城を出て、金のシャチホコの展示会場へと向かいます。
名古屋市 名古屋県庁
名古屋県庁
名古屋市 エッフェル塔?? ここはパリか?
エッフェル塔?? ここはパリか?
名古屋市 久屋大通公園
久屋大通公園
名古屋市 有りました。金のシャチホコ 本物です。
有りました。金のシャチホコ 本物です。
名古屋市 雌シャチ  牙がない
雌シャチ 牙がない
名古屋市 雄シャチ  牙がある
雄シャチ 牙がある
名古屋市 真ん中にタワーを入れてパシャリ
真ん中にタワーを入れてパシャリ
名古屋市 裏側にまわって触れました。
この後、東京に移動しました。
裏側にまわって触れました。 この後、東京に移動しました。
名古屋市 翌日、長男夫婦と一緒に三菱一号館美術館へ
翌日、長男夫婦と一緒に三菱一号館美術館へ
名古屋市 いよいよ国宝の曜変天目茶碗とのご対面です。
下世話ですが、これが昔売りに出された時、14億円の値がついたそうです。
いよいよ国宝の曜変天目茶碗とのご対面です。 下世話ですが、これが昔売りに出された時、14億円の値がついたそうです。
名古屋市 写真撮影はNGなので、もらったカレンダーをパシャリ。この色合いと紋様に宇宙を感じませんか?
雰囲気を味わっていただければ幸いです。
本物を見れて良かった〜💕
写真撮影はNGなので、もらったカレンダーをパシャリ。この色合いと紋様に宇宙を感じませんか? 雰囲気を味わっていただければ幸いです。 本物を見れて良かった〜💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。