梅雨の晴れ間☁️☀☔☁️の那須岳

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった那須岳! 2年前に駐車場まで行って断念して以来、何度か計画するも荒天で見送っていた那須岳( ˘•ω•˘ ).。oஇ 数日前から天気予報見ていたけどよくなったり悪くなったり💦 1番いい予報を信じて行ってきました 結果的には最高の那須岳日和! ガスあり時々雨にも降られましたが なんと言っても風がない♪ 時々晴れ間☀もありました\(^o^)/ 県営駐車場からスタート! トイレあります!がこの先はありません💦 峰の茶屋まで登り茶臼岳、一旦下ってから朝日岳、清水平の湿原を経て三本槍と那須岳三座縦走出来ました( ‘-^ )b 茶臼岳はガスの中、歩いていくと山頂からは果てしなく広がる雲海☁☁☁ 雲海に映るその上の雲の影、幻想的な景色にしばらく見惚れてしまいました♪ 続いて朝日岳、峰の茶屋から見るとどうやって登るんだろ?って不安になるくらい荒々しい山容🗻 剣ヶ峰を巻いて粘土質の滑りやすい急登を慎重に登っていきます💦 朝日岳山頂はガスって眺望ありませんでした(T_T) 時間も大丈夫そうなので三本槍岳を目指すことに! 清水平を過ぎたあたりでポツポツ☔ 辺りが暗くなってきました💦 山頂までそれほど距離もないのでレインウェア着てザックカバーして進むことに! 三本槍山頂もガスの中だけどなんとか到着♪ 雨も上がってきたのでお昼にしました🍜 しばらくすると雲が切れ始めて景色が見え始めました☀ 三本槍なんてなんとも険しそうな名前なのに優しい景色♪ しばらくガスの切れ間から先に続く稜線や1900m峰を眺めることが出来ました( ‘-^ )b やっと来られた那須岳! 思った以上に素敵な山でした\(^o^)/