乗鞍 硫黄岳&十石山

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

実家帰省のついでに。本日は眺望は期待できないが日中は雨が降らなそうなので、遅めのスタートで近くの乗鞍へ。 何故この山かというと、「日本2500m峰:151座」の一つであるというのが理由。特に達成したいという意識は無いが、既に100高山を登っているので、比較的コレクトしやすい。マイナーでアクセス困難な山もあるし、優先順位が高いわけでもないので、行く山迷った時の候補群ということで。 白骨温泉登山口から硫黄岳のピストン。梅雨前線が南下したので、雨は止み晴れ間が出てきたが、最初は薮が濡れてて半分萎え気味。稜線まで出たら、ほぼ乾いて助かった。 十石山〜乗鞍権現間は藪漕ぎのバリルートです。細尾根で崩壊部分もあり、通過は慎重に。年々崩壊進んでいるように見えます。 本日は雨上がりなので、稜線は気温が上がるにつれて次々と雲が湧いてくる。硫黄岳では、その僅かな隙に、乗鞍山頂方面が見えた。 今日みたいな日は、これで十分かな。 これで126座。