夕方登山 金華山

2015.07.21(火) 17:23 - 2015.07.21(火) 18:47
金華山からみる夕焼けが見たくて17時過ぎから登山をしてみました。 家を出るときは雲が多いものの、日が差していたので思い切って狙ってみましたが、東坂登山口に着く頃には厚い雲が・・・頂上では雨が降るんじゃないかというほどお日様は消えてしまいました。 早朝や日中は何度も訪れてる金華山ですが、夕方は初めて。 いつも登山道も人もいないし、とても静かでした。カラスはすごく多かったかな。 岐阜城付近は展望台でビアガーデンをやっているので、ロープウェイで登ってくるサラリーマンがいたり、数組のお客さんがいらっしゃいましたが、やはり昼間の賑わいがなくさみしい・・・ 東坂や馬の背には危険の看板がありましたが、ロープをくくって下山している人もいらしたので、思い切って東坂から下山しました。18時半前でしたが、足元もしっかりと見えていたので危険を感じることはありませんでしたが、不気味な感じでソロ下山はちょっと怖かったです。ライトがあると安心です。 今度はキレイな夕日と岐阜市街地の夜景を狙ってリベンジしたいです。

各務原基地に帰る飛行機

東坂コース岩稜付近から各務原方面

東坂コース下山道入口に掲げられた危険を知らせるロープ。おそらく18時になるとかな・・・

一宮タワーとその先の名古屋のツインタワー

北西方向、雲が厚く雨が降りそう

鵜飼船が出航

岐阜市街とその先には伊吹山が見えるハズ。夕日はここから見る予定だったのに

下山するときの各務原方面、麓は達目洞