夕方登山 金華山

2015.07.21(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

金華山からみる夕焼けが見たくて17時過ぎから登山をしてみました。 家を出るときは雲が多いものの、日が差していたので思い切って狙ってみましたが、東坂登山口に着く頃には厚い雲が・・・頂上では雨が降るんじゃないかというほどお日様は消えてしまいました。 早朝や日中は何度も訪れてる金華山ですが、夕方は初めて。 いつも登山道も人もいないし、とても静かでした。カラスはすごく多かったかな。 岐阜城付近は展望台でビアガーデンをやっているので、ロープウェイで登ってくるサラリーマンがいたり、数組のお客さんがいらっしゃいましたが、やはり昼間の賑わいがなくさみしい・・・ 東坂や馬の背には危険の看板がありましたが、ロープをくくって下山している人もいらしたので、思い切って東坂から下山しました。18時半前でしたが、足元もしっかりと見えていたので危険を感じることはありませんでしたが、不気味な感じでソロ下山はちょっと怖かったです。ライトがあると安心です。 今度はキレイな夕日と岐阜市街地の夜景を狙ってリベンジしたいです。