薫風と蒼き峰🌋駒ヶ岳

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

7月!いよいよ夏到来ですね🍋✨ 今回の登山先は… 渡島半島に聳える活火山であり日本二百名山にも名を連ねる秀峰・北海道駒ヶ岳⛰✨ 駒ヶ岳といえば…そうです、駒ヶ岳マイスターのtaka@wさん✨駒ヶ岳行きたーい!って騒いでいたらガイドをしてくださることに😆 緊急事態宣言で延期になったりでしたが、やっと実現😭✨ ありすさんせっきーさんもご一緒です❣️ ワクワクで出発、深夜の4時間ドライブでようやく目の前に姿を現した駒ヶ岳は…ホワイティ🤣 でもきっと登っているうちに晴れるはず!と、6合目登山口からスタート🐾 初めは活火山らしいと砂利道が続きますが、朝から気温も高くすぐに汗だくに💦でもワイワイおしゃべりしながら徐々に標高があがると右手には横津岳、左手には目指す剣ヶ峰が…✨後ろには大沼を包む雲海も☁️✨ 45分ほどで馬の背に到着すると、目の前には火口と砂原岳が🌋ここだけでも活火山の迫力を間近に感じられます😊 今回の目的は剣ヶ峰のP1〜P4登頂と砂原岳。ここからのルートもtakaさんが丁寧に教えてくれます☺️ ルンルンで円山通過、そのまま剣ヶ峰へ🎶 するとせっきーさん足取りが遅い…あ、高所恐怖症って言ってましたね🤭笑 ありすさんと私はどんどん近づく崖感にテンション上がりっぱなし🥳 P4手前にザックをデポし、早速ロープ場・岩場をガシガシ登ります。わりとあっという間に到着、一気に青空も広がり絶景😆☀️ 心配していた風もほとんどなく、貸切で写真撮影会です。その後もP3、P1、P2と順調に全てのピークを回り、無事に1つ目の目標達成🙌✨ 続いて向かうのは砂原岳。左肩は恐竜のようなゴツゴツ岩峰・右肩はなだらかな丸みのある対照的な山です⛰ずんずん進むとそこは白亜紀?まるでタイムスリップしたかのような景色🦕✨ 最後の急登を登り切った稜線ではご褒美・360度の眺望が待っていました😋 ここまででも充分堪能しましたが、まだ時間も体力も余り気味…ついでだし東円山行ってみる?と意見が一致🙆‍♀️ しかしこれが試練の始まりでした😨笑 1.これでもかと下る→2.ひどい藪漕ぎ→3.さらなるやぶやぶパラダイス→4.やぶ脱出後、実はちゃんとした登山道が横にあったと知る→5.メンタルやられてなんとか登頂…😵 東円山はなんてことない丘でした😂 ランチを済ませて最後の隅田盛へ…といってもまずは砂原岳に戻らねばなりません。下りに下った分の登り返しはこの日1番の試練でした🥵 おかげで最後の隅田盛は足に心にも優しいハイキングに感じられたのでした☺️🎶 ご一緒してくださった皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました🥰 ※先週トムラウシ林道でレッカーとなったマイカーは前日ギリギリ修理完了で無事戻ってきました🚗 ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました😭✨✨ ※駒ヶ岳の入山規制について…「法令に基づく規制ではなく、規制区域内に足を踏み入れても罰則等の適用はない」「あくまで災害リスク軽減のための措置」「いかなる場合でも自己責任で」だそうです。