焼杉山・翠黛山

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

リハビリ長距離歩荷① 焼杉山でルートミスしてしまいました🥺 比叡山への登山口(飯室谷)は、本坂に比べてマイナーな登山口だけどもアプローチが田んぼ、そういうノスタルジックなのが好きだから、すごい爽やかに登り始めれた。早起きしたのも良かったのかも。 昨日の雨で、比叡山の谷筋の道は小川と化してた。 綺麗だったから時たま顔を洗いながら歩くとまた気持ちよかった。 大原からの登り返し、焼杉山への登山口はGPS無いと発見しにくかった。民家の横をちょこっと藪漕ぎする。 その後の縦走はしんどくて辛かった。 金毘羅ワイ懸尾根下りは簡単なバリエーションルート。 ルートミスに関して 焼杉山からの下りに稜線の分岐があるのを、倒木を回避するために稜線から少し外れた間にその分岐をすぎてしまい、迷ったことをその後登りがキツくなって初めて気づいた。もっと地形図上の分岐に注意すれば防げたと思う。