花の百名山!夕張岳!

2021.07.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 57
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1215 / 1149 m
2 21
1 28
32
18
1 22
1 43

活動詳細

すべて見る

一度アタックしてみたかった花の百名山、夕張岳。 今シーズン札幌近郊の低山4座しか登れていないのに標高差1200㍍、往復13キロの山行が可能なのか不安を抱えつついざアタック! 冷水沢コース〜望岳台までは羊蹄山の1〜4合目を彷彿とさせる林道歩き。自分の中の登山エンジンが全くかからず、鈍足でえらい時間を喰ってしまいました。 が、お花畑ロードに突入して一気にエンジン全開(笑)小さくて見逃している花も多く、逆に見慣れている花は写真を撮りませんでしたが、さすが花の百名山夕張岳。花の種類が尋常じゃありませんでした。 お目当てのユウバリソウは殆ど見頃を終えていましたが、1株だけ咲いていました。 山頂まではギリギリ標準コースタイムで登れましたが、問題は苦難の下り。途中から気温も上がりカンカン照り&無風になったせいか、軽い熱中症になりかけました😱 沢の水でタオルを濡らし、首に巻いて体温調整しながら塩飴を舐めて頭痛を抑え、長ーーい下りを休み休み下っていきました。ヒュッテが見えたときには半泣き状態。 今度は事前にもっとたくさん色んな山を登って、体力と筋力をつけて再挑戦したいです。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルショックコンパクト
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。