河内源氏ト近つ飛鳥!(二上山雌岳)

2021.07.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
31
距離
23.6 km
のぼり / くだり
935 / 924 m
3 53
3
2 7

活動詳細

すべて見る

今回は地元の歴史散策に、二上山雌岳を絡めました♪ てか、ほとんどお墓参りデス…(笑) 今朝になってようやく雨が上がったけど、山は足場も悪いだろうと、以前からつまみ食いみたいに訪れてた近場の史跡や御陵さんを巡ってきました♪ 南河内も歴史教科書に出るような場所がけっこう多いので。… (^^; まず最初に訪れた源氏三代の墓ですが… 源氏と平家、私は出身が三重県ですから、子供の頃はなんとなく伊勢平氏びいきで… 羽曳野に住むようになって、市内に河内源氏の史跡があるのを知ってから、興味が湧き… こんな片田舎から鎌倉幕府や足利幕府へ繋がったんだと♪ 以前、市内壷井地区を自転車で巡った時は、この地に居を構えた源頼信の墓所だけが見つけられなかったのですが、今日は確認!   ※興味ない方、すみません。m(_ _)m 「近つ飛鳥」は… 羽曳野市には、世界文化遺産に入った古市古墳群がありますが、市東部や隣の太子町、河南町は「近つ飛鳥」つて呼ぶ御陵や古墳が多いエリアです。 名前そのものを知らない方も多いでしょうし、奈良の方は「明日香」が全国的に有名なのに大阪に飛鳥、しかも「近い」が付くとはケシカラン!とお思いかもですが… 昔は、大阪の難波京から見て近いか遠いかで二つある「飛鳥」を識別してたみたいデス。 それに加えて、聖徳太子や推古天皇など、飛鳥時代の方々の御陵がなぜか奈良県ではなく、大阪府内にまとまってある… これ絶対に不思議、どうしてでしょかね!?(*゚Д゚*)   ※興味がない方、すみません。m(_ _)m そんな感じで、今回はセカセカ歩かず、ブラブラっと歩いてきました♪

金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄吉野線、駒ヶ谷駅からスタート♪
近鉄吉野線、駒ヶ谷駅からスタート♪
金剛山・二上山・大和葛城山 駅前に全国的に有名なチョーヤ梅酒(株)の本社が…
ブドウ作りやワイン製造が盛んな地区、その流れで始まったみたいです。
ちなみに南河内が頑張って、大阪府のブドウ生産量が日本第三位になった時代もあったんですよ!(^^)v
駅前に全国的に有名なチョーヤ梅酒(株)の本社が… ブドウ作りやワイン製造が盛んな地区、その流れで始まったみたいです。 ちなみに南河内が頑張って、大阪府のブドウ生産量が日本第三位になった時代もあったんですよ!(^^)v
金剛山・二上山・大和葛城山 ツラツラと歩いて壷井地区に入り、壷井八幡宮へ横入りで到着!
ツラツラと歩いて壷井地区に入り、壷井八幡宮へ横入りで到着!
金剛山・二上山・大和葛城山 本殿かと思ったら三代を祀る壷井権現社が西側に鎮座し、
本殿かと思ったら三代を祀る壷井権現社が西側に鎮座し、
金剛山・二上山・大和葛城山 東側に本殿が!
前九年の役で有名な源頼義が、京都の石清水八幡宮から勧請したから八幡宮になったとのこと。
信じられないかもですが、鎌倉の鶴岡八幡宮はここから勧請とのこと。
東側に本殿が! 前九年の役で有名な源頼義が、京都の石清水八幡宮から勧請したから八幡宮になったとのこと。 信じられないかもですが、鎌倉の鶴岡八幡宮はここから勧請とのこと。
金剛山・二上山・大和葛城山 境内には後三年の役で有名な八幡太郎義家が生まれた時に植えたらしい樹齢千年以上の大楠がありました!
境内には後三年の役で有名な八幡太郎義家が生まれた時に植えたらしい樹齢千年以上の大楠がありました!
金剛山・二上山・大和葛城山 壷井地区に下ります。
壷井地区に下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 次は河内源氏の菩提寺があった通法寺跡…
次は河内源氏の菩提寺があった通法寺跡…
金剛山・二上山・大和葛城山 山門をくぐると境内は、いまはただの原っぱに戻ってます。。
山門をくぐると境内は、いまはただの原っぱに戻ってます。。
金剛山・二上山・大和葛城山 西側に前九年の役の頼義墓があります。
西側に前九年の役の頼義墓があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 東側には源氏館跡が…
東側には源氏館跡が…
金剛山・二上山・大和葛城山 少し南にある小山を上がると、
少し南にある小山を上がると、
金剛山・二上山・大和葛城山 八幡太郎義家のお墓。
古墳みたいに墳丘墓って言うんですね。
八幡太郎義家のお墓。 古墳みたいに墳丘墓って言うんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 南側の草むらを分け入ると、河内源氏を開いた頼信のお墓がありました!
これで三代の墓所を確認!(^^)v
※興味がない方、すみません。m(_ _)m
南側の草むらを分け入ると、河内源氏を開いた頼信のお墓がありました! これで三代の墓所を確認!(^^)v ※興味がない方、すみません。m(_ _)m
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山頂上は、マダマダ曇ってます。(´д`ι)
二上山頂上は、マダマダ曇ってます。(´д`ι)
金剛山・二上山・大和葛城山 次は御陵巡りで、
次は御陵巡りで、
金剛山・二上山・大和葛城山 最初は、奥にあるのは磯長谷古墳群
(梅鉢御陵・王陵の谷)唯一の前方後円墳とのことで、
最初は、奥にあるのは磯長谷古墳群 (梅鉢御陵・王陵の谷)唯一の前方後円墳とのことで、
金剛山・二上山・大和葛城山 敏達天皇陵、聖徳太子の叔父さんです。
敏達天皇陵、聖徳太子の叔父さんです。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく歩いて、大阪府立近つ飛鳥博物館!
しばらく歩いて、大阪府立近つ飛鳥博物館!
金剛山・二上山・大和葛城山 一帯は「大阪府立近つ飛鳥風土記の丘」と呼び、古墳がいっぱいです!
一帯は「大阪府立近つ飛鳥風土記の丘」と呼び、古墳がいっぱいです!
金剛山・二上山・大和葛城山 山全体が…
山全体が…
金剛山・二上山・大和葛城山 あちこちに古墳…
あちこちに古墳…
金剛山・二上山・大和葛城山 こんなん、いっぱいです。
こんなん、いっぱいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 低いながら眺望あり!
ここは道なき道を登ってたどり着いた感のある山頂から~ (^^;
低いながら眺望あり! ここは道なき道を登ってたどり着いた感のある山頂から~ (^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 三連結してる古墳!
三連結してる古墳!
金剛山・二上山・大和葛城山 博物館に戻ってきましたが、予定外の山歩きで、けっこう時間使いました。。。
博物館内は入らず。m(_ _)m
博物館に戻ってきましたが、予定外の山歩きで、けっこう時間使いました。。。 博物館内は入らず。m(_ _)m
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく歩いて、
しばらく歩いて、
金剛山・二上山・大和葛城山 推古天皇陵!
日本初の女帝で聖徳太子の叔母さんだったはず。
推古天皇陵! 日本初の女帝で聖徳太子の叔母さんだったはず。
金剛山・二上山・大和葛城山 次は発掘中の二子塚古墳!
奥に見えるは、先週に歩いた岩橋山かな?
次は発掘中の二子塚古墳! 奥に見えるは、先週に歩いた岩橋山かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 前に来た時は樹木と草むらいっぱいの、ただの岡でした。
前に来た時は樹木と草むらいっぱいの、ただの岡でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 近づいてみて…
近づいてみて…
金剛山・二上山・大和葛城山 内部を撮影!
規制もなく発掘中の見れるなんて凄いですよね!?
って興奮してるの私だけ!?(笑)
内部を撮影! 規制もなく発掘中の見れるなんて凄いですよね!? って興奮してるの私だけ!?(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほどの推古天皇陵でさえ田畑の中…
古市古墳群もそうですが、宮内庁管轄の御陵以外の古墳は大抵、日常生活と同化して中に入れたりが凄い!(^^)
先ほどの推古天皇陵でさえ田畑の中… 古市古墳群もそうですが、宮内庁管轄の御陵以外の古墳は大抵、日常生活と同化して中に入れたりが凄い!(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 次はどこでしょ?(笑)
次はどこでしょ?(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 紫陽花きれい!
紫陽花きれい!
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんとかな?って思う方の墓所デス。
ほんとかな?って思う方の墓所デス。
金剛山・二上山・大和葛城山 遣隋使で中国に渡った小野妹子のお墓です!(^^;
遣隋使で中国に渡った小野妹子のお墓です!(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 水が切れたので道の駅で購入~
水が切れたので道の駅で購入~
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山に向かうときにいつも駐車するパーキングが。
二上山に向かうときにいつも駐車するパーキングが。
金剛山・二上山・大和葛城山 お昼やし入ってみるか♪
ついに今回、お初です!
お昼やし入ってみるか♪ ついに今回、お初です!
金剛山・二上山・大和葛城山 突き当たりを撮影~
突き当たりを撮影~
金剛山・二上山・大和葛城山 きょうは上がれないけど中2階アリ♪(^^)
きょうは上がれないけど中2階アリ♪(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 ミックスサンド、750円にアイスコーヒーがプラス200円♪
日替りは平日だけみたい…
ミックスサンド、750円にアイスコーヒーがプラス200円♪ 日替りは平日だけみたい…
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山、いつものルートは閉鎖中~
山頂への迂回ルートは鹿谷寺跡経由になりますが、突き当たり左折がふつう。
二上山、いつものルートは閉鎖中~ 山頂への迂回ルートは鹿谷寺跡経由になりますが、突き当たり左折がふつう。
金剛山・二上山・大和葛城山 振り替えって右から、たしか上がれたはず!
振り替えって右から、たしか上がれたはず!
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほどいた釣り堀周辺を眺めながら~
先ほどいた釣り堀周辺を眺めながら~
金剛山・二上山・大和葛城山 岩場たのし♪
岩場たのし♪
金剛山・二上山・大和葛城山 出てきました。鹿谷寺跡。
出てきました。鹿谷寺跡。
金剛山・二上山・大和葛城山 この仏塔は、根っ子から繋がる岩盤その物を掘り下げて作ったみたいで、
この仏塔は、根っ子から繋がる岩盤その物を掘り下げて作ったみたいで、
金剛山・二上山・大和葛城山 午前中に外観だけ撮った大阪府立近つ飛鳥博物館に、作成当初をイメージしたレプリカがあります!(過去の写真。 m(_ _)m)
午前中に外観だけ撮った大阪府立近つ飛鳥博物館に、作成当初をイメージしたレプリカがあります!(過去の写真。 m(_ _)m)
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの登山道に向けて、短いけど楽しい♪
アスファルト道が通行止めやから、そこそこ下山の方とすれ違いました。(^^;
いつもの登山道に向けて、短いけど楽しい♪ アスファルト道が通行止めやから、そこそこ下山の方とすれ違いました。(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 本道に出てから、岩屋峠から雌岳山頂を目指すことにしましたが、いつもここからの直線が疲れます。(^^;
本道に出てから、岩屋峠から雌岳山頂を目指すことにしましたが、いつもここからの直線が疲れます。(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 ついた!(^^)v
ついた!(^^)v
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良橿原方面、きょうも眺望もひとつ。
奈良橿原方面、きょうも眺望もひとつ。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山、金剛山方面も雨雲いっぱい。
葛城山、金剛山方面も雨雲いっぱい。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りはろくわたりの道で太子町を目指します🎵
下りはろくわたりの道で太子町を目指します🎵
金剛山・二上山・大和葛城山 登りやと辛い階段。
登りやと辛い階段。
金剛山・二上山・大和葛城山 南阪奈道路をくぐって~
南阪奈道路をくぐって~
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内街道を歩く♪
竹内街道を歩く♪
金剛山・二上山・大和葛城山 孝徳天皇陵、中大兄皇子(天智天皇)の叔父さんです。
孝徳天皇陵、中大兄皇子(天智天皇)の叔父さんです。
金剛山・二上山・大和葛城山 拝殿が横向きからでした。(^^;
非業の天皇だからか意味あるのかな…
たしか出雲大社本殿の大国主命は、横を向いて鎮座してるらしいですね。
国譲りしたとかさせられたとか。。。
拝殿が横向きからでした。(^^; 非業の天皇だからか意味あるのかな… たしか出雲大社本殿の大国主命は、横を向いて鎮座してるらしいですね。 国譲りしたとかさせられたとか。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく歩いて用命天皇陵、聖徳太子のお父さんです。
しばらく歩いて用命天皇陵、聖徳太子のお父さんです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ラストの叡福寺に向かう途中、蘇我馬子塚とありましたが、それもし事実なら奈良明日香の石舞台古墳は誰の墓!?っになりますね~(*゚Д゚*)
歴史はロマンです♪(笑)
ラストの叡福寺に向かう途中、蘇我馬子塚とありましたが、それもし事実なら奈良明日香の石舞台古墳は誰の墓!?っになりますね~(*゚Д゚*) 歴史はロマンです♪(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 正面に向かって~
正面に向かって~
金剛山・二上山・大和葛城山 聖徳太子の御廟がある叡福寺。
聖徳太子の御廟がある叡福寺。
金剛山・二上山・大和葛城山 奥に聖徳太子御廟。
聖徳太子の墓所が大阪府内なんて、全国には知らない方いっぱいでしょうね。(^^;
奥に聖徳太子御廟。 聖徳太子の墓所が大阪府内なんて、全国には知らない方いっぱいでしょうね。(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 広い境内です!
広い境内です!
金剛山・二上山・大和葛城山 上ノ太子駅に到着!
思った以上に歩いてしまった。(^^;
上ノ太子駅に到着! 思った以上に歩いてしまった。(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。