駒ヶ岳夏油温泉付き210703

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

夏油温泉口から駒ヶ岳を目指し、ガスの中を歩いてきました。 毎度お世話になっている7ちゃんさんと。 熊よけの笛を吹いてもらいながら。 登山道は樹林帯を登って行くため眺望はありませんが、今日はガス時々雨だったので、ブナの葉が雨を遮ってくれて助かりました。 登山道は、登り返しも多く、木道が滑るので慎重な歩行が必要な箇所もありました。 山頂では祠を建てた会社に勤めていたという方にお会いして、建設の苦労話などを聞きました。 山頂が仙台藩と盛岡藩(伊達と南部)の境になっているそうですが、両方の領地に入らないように、山頂を南に拡幅し、祠自体が仙台領にあるように建てたそうです!! 山頂の南側を見ると、なるほど石垣が積んでありました。 建材もコンクリートの材料も全て人力の作業。祠は栗の木で作ってあるそうです。 勉強になった山行でした。 涼しくてバテずにすみました。 下山後は温泉でまったりして、帰りました。