みずかき山自然園~不動滝~瑞牆山~富士見平小屋~金峰山~富士見平小屋~みずがき自然園

2015.07.21(火) 日帰り

DAY 1
1923 / 1920 m

みずがき山自然公園8:50~不動滝8:50~瑞牆山頂9:50:10:00~富士見平小屋11:14~大日岩12:17~金峰山山頂14:05~五丈岩~17:45みずがき山自然公園 熱中症対策のために飲料は2.5リットルをいれてみずがき自然園駐車場を出発。行程はコースタイムで12時間を越える為にちょっと速足。瑞牆山山頂から大ヤスリ岩を見下ろすと恐怖感を覚えるほどの高度感。あまりのビビりにパートナーに呆れられる。瑞牆山から金峰山は縦走は出来ずに、一度富士見平まで降りなくてはならない。実質別な山と言ってもいいほどで嫌になるほど下る。富士見平小屋から金峰山はピストンで時間が迫れば引き返せる。金峰山のタイムリミットを14時として急ぐ。なんとかギリギリで金峰山山頂へ。お決まりの記念撮影。帰りがけに五丈岩に取り付いている約一名を発見。苦戦している。ちょっと血が騒ぎ参戦。ボルダーで7~8級位(Ⅳ+?)かでも下はマットではなく落ちればただでは済まない。またクライムダウンのことも考えねばならない。ほぼノーストップで岩の上に立つ。ちょっと歓声が聞こえた。タイムリミットで余韻に浸ることなく岩を下りて、再び下山を開始した。