梅雨中の安定ガスガス、大日岳

2021.07.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:34

距離

12.2km

のぼり

1469m

くだり

1501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
1 時間 33
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1469 / 1501 m
1 45
2 15
12
6
1 35
1 19

活動詳細

すべて見る

天気が安定せず、遠征に行こうかと考えていましたが、あきらめて近場の大日岳へ。 期待もしていませんでしたが、安定のガスガスで真っ白… 剱岳もまったく見れず…( ノД`) だけど、そんな日ならでは・・・雷鳥夫婦がお出迎え。道案内してくれました。 お花もいっぱい!グルートさんにたくさん教えてもらいました。 しばにゃんさんとくろちゃんとあきこちゃんが小屋開け準備のお手伝いをしておられました。会えて嬉しかった~! しんどかったけどいいトレーニングになりました。 今日も感謝です。

立山・雄山・浄土山 1時間早く6時に称名ゲートが開くことになりました。気持ちに余裕ができます。
1時間早く6時に称名ゲートが開くことになりました。気持ちに余裕ができます。
立山・雄山・浄土山 称名滝ハンノキ滝の上に飛行機雲がビューン!
称名滝ハンノキ滝の上に飛行機雲がビューン!
立山・雄山・浄土山 登山口に。
お天気どうかな?
登山口に。 お天気どうかな?
立山・雄山・浄土山 すぐに新しい丸太の長椅子がありました。登山道の草刈りがずっとしてありました。歩きやすくなって本当に感謝です。ありがとうございました。
すぐに新しい丸太の長椅子がありました。登山道の草刈りがずっとしてありました。歩きやすくなって本当に感謝です。ありがとうございました。
立山・雄山・浄土山 猿ヶ馬場
蒸し暑くて💦サウナ状態…
猿ヶ馬場 蒸し暑くて💦サウナ状態…
立山・雄山・浄土山 カラマツソウかな
カラマツソウかな
立山・雄山・浄土山 七夕飾りみたい
七夕飾りみたい
立山・雄山・浄土山 グルートさんに名前を教えてもらったショウキラン
このように華やかな色のものは珍しい…ってネットに書いてありました。
草刈りの人も残してくれたみたい。
グルートさんに名前を教えてもらったショウキラン このように華やかな色のものは珍しい…ってネットに書いてありました。 草刈りの人も残してくれたみたい。
立山・雄山・浄土山 膝痛いらしい相方…
体調が悪いらしく行けるのか不安みたい。でもやめるって言わん人💦
膝痛いらしい相方… 体調が悪いらしく行けるのか不安みたい。でもやめるって言わん人💦
立山・雄山・浄土山 この時は絶景です。✨
この時は絶景です。✨
立山・雄山・浄土山 アカモノ
アカモノ
立山・雄山・浄土山 マイズルソウ
マイズルソウ
立山・雄山・浄土山 グルートさんが後ろから来られて、しばし、いろんなお花を教えて頂きました~!
グルートさんが後ろから来られて、しばし、いろんなお花を教えて頂きました~!
立山・雄山・浄土山 グルートさんに教えてもらったシャクナゲ。今はここだけにあるみたい。見頃です。
昔、大日平や弥陀ヶ原はシャクナゲだらけだったらしいけど、みんなが
採りに来て見事になくなったそうです。
おじいちゃん、おばあちゃんちにシャクナゲあったら、それ、山のかも…(笑)
グルートさんに教えてもらったシャクナゲ。今はここだけにあるみたい。見頃です。 昔、大日平や弥陀ヶ原はシャクナゲだらけだったらしいけど、みんなが 採りに来て見事になくなったそうです。 おじいちゃん、おばあちゃんちにシャクナゲあったら、それ、山のかも…(笑)
立山・雄山・浄土山 グルートさんが見つけたタテヤマリンドウ
太陽が出てたので咲いていました。
真ん中のゴマがかわいいね。
グルートさんが見つけたタテヤマリンドウ 太陽が出てたので咲いていました。 真ん中のゴマがかわいいね。
立山・雄山・浄土山 グルートさんに教えてもらった、赤い苔…えっと、えっと…なんだっけ?
メモするの忘れた( ノД`)
思い出した!モウセンゴケだ!
グルートさんに教えてもらった、赤い苔…えっと、えっと…なんだっけ? メモするの忘れた( ノД`) 思い出した!モウセンゴケだ!
立山・雄山・浄土山 綿毛になったチングルマ登場~
綿毛になったチングルマ登場~
立山・雄山・浄土山 まだ、この時は山が見えていたんだけど~
まだ、この時は山が見えていたんだけど~
立山・雄山・浄土山 あ、チングルマ
あ、チングルマ
立山・雄山・浄土山 今年も会えてよかった~!
今年も会えてよかった~!
立山・雄山・浄土山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
立山・雄山・浄土山 ツマトリソウ
名前の由来は「妻」でなく、「端」
ツマトリソウ 名前の由来は「妻」でなく、「端」
立山・雄山・浄土山 上から見たイワイチョウ
上から見たイワイチョウ
立山・雄山・浄土山 黄色のスミレちゃんたち
黄色のスミレちゃんたち
立山・雄山・浄土山 キヌガサソウが満開~
キヌガサソウが満開~
立山・雄山・浄土山 なんか女王みたいな感じしません?
なんか女王みたいな感じしません?
立山・雄山・浄土山 大日平山荘を過ぎてから、相方の足がつりまくり…💦
今日は最悪のようです…
大日平山荘を過ぎてから、相方の足がつりまくり…💦 今日は最悪のようです…
立山・雄山・浄土山 桜が咲いていました。
桜が咲いていました。
立山・雄山・浄土山 濃ピンクのイワカガミ この辺は今が春。
濃ピンクのイワカガミ この辺は今が春。
立山・雄山・浄土山 ちょっと元気のないシラネアオイ
ちょっと元気のないシラネアオイ
立山・雄山・浄土山 ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ
立山・雄山・浄土山 風見鶏見えてきた~
風見鶏見えてきた~
立山・雄山・浄土山 濡れて透明になってるサンカヨウ
濡れて透明になってるサンカヨウ
立山・雄山・浄土山 コバイケイソウ
コバイケイソウ
立山・雄山・浄土山 振り返ったら雲がもくもく
振り返ったら雲がもくもく
立山・雄山・浄土山 小屋が見えた~!2000m過ぎた地点から、めちゃ苦しい~💦足が上がらない…進まない…(-_-;) 止まってばかり…
小屋が見えた~!2000m過ぎた地点から、めちゃ苦しい~💦足が上がらない…進まない…(-_-;) 止まってばかり…
立山・雄山・浄土山 荷物デポして、山頂へ!
くろちゃんと、あきこちゃんが下がって来て大日岳の看板置いてきてくれたと。ありがとうございます。
荷物デポして、山頂へ! くろちゃんと、あきこちゃんが下がって来て大日岳の看板置いてきてくれたと。ありがとうございます。
立山・雄山・浄土山 ガスガス…キングももちろん見えず…さっきまで見えたらしい~!
2回連続フラれた…
まぁ、期待もしてませんでしたが…
ガスガス…キングももちろん見えず…さっきまで見えたらしい~! 2回連続フラれた… まぁ、期待もしてませんでしたが…
立山・雄山・浄土山 がっくり…来てたところにいきなり目の前に雷鳥夫婦登場!
がっくり…来てたところにいきなり目の前に雷鳥夫婦登場!
立山・雄山・浄土山 山頂まで、道案内してくれました。
山頂まで、道案内してくれました。
立山・雄山・浄土山 ガスガスだけど一応記念撮影~
ガスガスだけど一応記念撮影~
立山・雄山・浄土山 ご夫妻は砂浴び…
ご夫妻は砂浴び…
立山・雄山・浄土山 下山も道案内してくれて…
下山も道案内してくれて…
立山・雄山・浄土山 小屋でお昼ご飯…
しばにゃんさんが小屋開け準備しておられました。10日に開くそうです。お疲れさまです!
小屋でお昼ご飯… しばにゃんさんが小屋開け準備しておられました。10日に開くそうです。お疲れさまです!
立山・雄山・浄土山 ゆっくり下山~
金沢から来られた女性2人組と終始同じペースで登り、下りしました。
富山県の山、大好きだそうです。嬉しいですね。
ゆっくり下山~ 金沢から来られた女性2人組と終始同じペースで登り、下りしました。 富山県の山、大好きだそうです。嬉しいですね。
立山・雄山・浄土山 ワタスゲ~!
ワタスゲ~!
立山・雄山・浄土山 耳かきみたいなフワフワ。
今日は乾燥しているの見れて良かった~!
耳かきみたいなフワフワ。 今日は乾燥しているの見れて良かった~!
立山・雄山・浄土山 大日平山荘
この日は営業していなくてトイレも使えませんでした。
炭酸だけ購入~!
大日平山荘 この日は営業していなくてトイレも使えませんでした。 炭酸だけ購入~!
立山・雄山・浄土山 🍄🍄
🍄🍄
立山・雄山・浄土山 ガスガスだったけど、ようやく視界が開けてきました。
ガスガスだったけど、ようやく視界が開けてきました。
立山・雄山・浄土山 無事下山~
無事下山~
立山・雄山・浄土山 ハナウド 花火みたい~
ハナウド 花火みたい~
立山・雄山・浄土山 クガイソウ
クガイソウ
立山・雄山・浄土山 タマガワホトトギスかな。
家に植えてるホトトギスとちょっと違う。
タマガワホトトギスかな。 家に植えてるホトトギスとちょっと違う。
立山・雄山・浄土山 今日は間に合った~!
ソフトクリームじゃなくてかき氷(練乳入り)
称名レストハウス午後3時50分まで食べれます。
今日は間に合った~! ソフトクリームじゃなくてかき氷(練乳入り) 称名レストハウス午後3時50分まで食べれます。
立山・雄山・浄土山 梅雨中のいいトレになりました。
梅雨中のいいトレになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。