白山(御前峰)・大汝峰

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

梅雨だからとは言え、毎週毎週週末天気が今一つ😂 先週末もよくなさそうだったが、北陸はまだましそう。 今週末から一般車両の規制が始まってバスに乗らなければ行けなくなることもあり、白山に登ることに決定。 眺望はないかもしれないが、これからの時期は花が楽しめるだろう。 予報では9時ごろまでは晴れ間もあるかもしれないが、その後下り坂⤵️ 5時にはスタートしたかったが、起きられず、別当出会到着は6時過ぎ💦 晴れているが、いつ崩れるか分からないので、砂防新道から登る。 相変わらずよく整備されているが、なんだか体が重く、汗が噴き出す💦 思ったより気温や湿度が高いみたい。 いつもしつこく残雪の山に登っているので、この時期夏山に身体が適応していない感じがする😅 室堂で水分補給するつもりで1.8L+お湯500mL持ってきたが、今はお湯は飲む気がしない。 最近残雪期しか甚之助小屋に行っていなかったので水場があったか思い出せず、足りないかもと少し不安😂 ちょっと気持ち悪くもなってきて、ノロノロ歩きで小屋に到着。 よかった、水、あった❗ ほっとして500mL一気飲みして、さらに補給、少し食べて休憩したら大分楽になった☺️ 水分多めに持ってこないといけない時期になったな、と反省😣 そして、さらにYAMAPスタートしていなかったことにも気づく、ダメダメ💦 甚之助小屋から暫くは別山もよく見えていい天気だったが、南竜分岐を過ぎた辺りからガスが上がってきて、黒ボコ岩手前でまっしろに😱 やっぱりと思いつつ、花はキレイだしまあいいかと登る。 が、黒ボコ岩を通り過ぎて山頂を見上げると、上の方はまだ青空。 五葉坂を登ってなんとかちょうど3時間で室堂に到着し、大休憩して、ほぼ体調は回復。 水場とトイレに困らないって、ありがたい🙏 山頂はまだ見えていて、持つかなとドキドキしつつ山頂へ向かう。 一旦ガスってああ~と思ったが、山頂近くでまた晴れてきて、なんとか青空の下で御前峰に到着❗ 北アルプス等は見えなかったが、剣ヶ峰や大汝、御池や室堂は良く見え、別山も上の方は見ることが出来た☺️ この時期なら、悪くない。 崩れそうで崩れない天気で、御池方向は良く見えるので、御池巡りへ。 こちら側は、室堂側とは違い火山だと実感出来る風景になる。 ザレガレの急な下りを注意して降り、残雪が結構残っているルートを通って進む。 ドラゴンアイにはちょっと遅かったが、雪の残った時期の御池巡りは初めてなので、よし😁 実は登ったことのない大汝峰にも登ることにし、御前峰や剣ヶ峰をゆっくり眺めてコーヒーブレイク😊 思ったより天気もってくれて、来てよかったなと思う。 室堂を過ぎた辺りで小雨が降ってきたが殆ど感じない位で、観光新道に向かう。 黒ボコ岩から禅定道の間はガスガスで眺望はなかったが、色とりどりの花が咲き乱れていて、楽しめた☺️ 可憐に咲く一輪の花は素通りしてしまう残念な人間だが、これだけ咲いていると流石に見惚れる😁 下りの後半が濡れていて滑りやすく気が抜けなかったが、無事下山。 梅雨の中、久しぶりに白山に登ってきました。 思ったより天気は悪くなく、御池巡りに初登頂の大汝にも上ることが出来て、よかった😀 観光新道の花も見事で、やっぱり白山、いいお山です🎵

白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋到着。
序盤で異様に汗をかき、体が重い💦
思ったより気温や湿度が高かったよう😅
500mL一気に飲んで一休みしたら、大分楽になる。
水分を沢山持って行かないといけない時期になった😂
甚之助小屋到着。 序盤で異様に汗をかき、体が重い💦 思ったより気温や湿度が高かったよう😅 室堂で補給するつもりで、水分をいつもより少なめにしか持ってきてなかった。 ここで水場あったか覚えてなかったので補給を控えめにしていたが、しっかりあってくれて助かった🙏 500mL一気に飲んで一休みしたら、大分楽になる。 水分を沢山持って行かないといけない時期になった😂
白山・別山・銚子ヶ峰 ?