羊蹄山は甘く無いね…😂 真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・羊蹄山(北山)

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

今更ながら動画をアップロードしました🤣笑 https://youtu.be/yBsyznWtOrQ 今日は久しぶりの本格登山❗️ 羊蹄山への2年ぶり二度目の挑戦! 再びの京極コースで羊蹄山制覇へ。 今回は狭薄山以来の隊長との二人登山! 天気は悪くない!これはいけるか⁉️ 案の定、山頂では素晴らしい天気に❗️ 初めてお鉢の中も見られて大感激でした😂 念願のお鉢周りもできたし、避難小屋で記念バッジも買えて最高の羊蹄山でした✨ そのせいか山頂はかなりの大人気😅 まあこの天気なら仕方ないですよね🥲 あとは降りるだけ…。 しかし羊蹄山はそんなに甘くは無い…。 正直久しぶりの登山でどこまで着いていけるか不安があったのですが、やっぱり予感的中😱 登りこそ3時間半で登頂できたものの、その後の避難小屋まで行ったことで脚はバテバテ…。 行動食をとりながらら耐えていたけど、予想以上の暑さに水も切れる…。 隊長に水をいただきながら、外回りでお鉢周りを完了🌀 しかし自分の脚は…ここで限界を迎えていた…。 気力を奮い起こして、下山を開始するも脚が…重い…🦶 なんとか5合目まで来たけど、ここで身体が…痺れて動けない😢 多分カロリー不足と水不足で身体が悲鳴をあげたのでしょう…。 しばらく休んで少し復活。再び下山開始…。 なんとしても降りないと…! 降りないと…帰れない😭 とにかく脚を前に出して、休むことなくひたすら登山口を目指す…。 一歩一歩がとにかくきつい…。 そして駐車場に到着する頃には…もう歩くことすらできないほどに疲弊…。 身体がね…痺れて動けないんですよ😂 隊長が急いでふきだし公園に移動し、水を汲んできてくれて、ペットボトルで身体を冷やし、水をがぶ飲み❗️ そしてカロリーが必要だと思い、ローソンでご飯を食べて徐々に動けるようになりました💨 いやーやばかった…。 狭薄山の時もなったんですが、まさか再び起きてしまうとは…。 ご飯も食べて、行動食も取って、大丈夫かと思っていましたが、やっぱりまだまだ甘かったですね…。 水もちょっと多いかなくらいで持っていきましたが、久しぶりのロング登山で感覚が鈍っていたのかも知れないです🥲 次回はもっとしっかりと準備してロング登山には臨もうと思います❗️ どちらにしても京極コースを前回よりも早いペースで登頂できたのは自信になりました。 山は登れば登るほど鍛えられますね😁 皆様も体調管理にはお気をつけください😅 お疲れ山でした⛰