鳥海山(新山)•七高山 2021-7-3

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

テンクラでAだったので昨年の山の日リベンジ! 新山からの景色を拝みたい! と思い、湯の台口に到着すると雨が降っている。車は結構ある。どうしようか迷う!迷ったら辞める勇気も必要と言われてましたが、みんなが行くなら大丈夫か!となり、雨の中出発☂️ 鳥海山は2回目それも今回別ルート。噂では雪渓があるとの情報でちょっと心配でした。 八丁坂はきつかった。雨で下ばっかり見ていたので帰りはもっときつかった。 水場に到着。7合目小屋って書いてる!帰りに見てほんとか!って思った。 大雪渓、小雪渓!くっついて超大雪渓になってました。アイゼンは履いたけどきつかった! 雪渓が終わりに近づいたらモヤがとれて太陽が顔を出す。テンクラ様様 今回は七高山にも行く予定で行ってみた。ちょうど向かいの新山の頂上に立って記念撮影している方々!急いで天気のいいうちに新山の頂上にアタック! なんだかんだで結構いい感じで登れた.そして結構な登山者!みんな楽しそうでした。 私は食事も喉に通りにくいほど疲労でグロッキーでしした。帰りも大変そうと思いつつ。ピストンで帰る! 帰りは登る時に雨でモヤがかかっていた景色が一望できてよかったですが、疲労が、、、 まーとってつかれましたがいい登山でした🥾