蓼科山

2021.07.03(土) 日帰り

DAY 1

本日2つ目の山行、蓼科山登山です。 今回蓼科山を選んだ理由は3つです。 1つ目は登山口から山頂までの時間が2時間と短く、初心者のメンタルが持つこと。 2つ目は同行者の2人に"山登り"に慣れてほしいこと。 3つ目は晴れた日には八ヶ岳や南アルプスが見え、登った甲斐があること。 早速スタートです。 最初は自分が先頭だったのですが、気づいたらそれぞれ自分のペースで登り始めました笑 ある人は寝不足で心拍数が上がるのが早く、たくさん休憩が欲しいようで、またある人は筋力こそはないが、休むと身体の回復が早いようです。個性… えーっと、とにかくひたすら登りでした。笑 気づいたら蓼科山荘が見え、そこから山頂も見えました。さらに登ると岩が大きく、足を滑らせたら終わりという恐怖も感じました。 ですが2時間なのであっという間でした笑 山頂ではツアー?で来られた年配の方々が多く、大変賑わっておりました。(そういえば下にバス止まってました。) 下山では身延山の時と同様、訳の分からない替え歌を歌い、爆笑しながら下りました。ほんとに気が狂ってます。3人とも。 何はともあれ、下山完了まで雨に合わず、苦労して運転して来て良かったです。 下山後は白樺湖周辺に来たら必ず行くみみずくの湯へ。 文句なし!最高に気持ちよかったです。 今度は2人をどの山に連れて行きましょうかね〜🤔